慣らし運転にて… |
アクアエディさん 30代
(東京都在住) |
<2004年10月18日の投稿> |
|
2004年10月2日、エディックスが納車されました。とにかく「室内の広いクルマ」「人が乗れるクルマ」これが第一条件でした。実はS2000を所有しているのですが、これからの将来、増える家族を考えるとさすがに無理です。しかし、どうしてもSも手放すことができず、(経済的事情はさておき)増車に踏み切っての購入でした。
「人が乗れるクルマ」といいつつも、やはり走りも気になります。そこで、どんなものか?と、慣らし運転で某スカイラインで試してみました。
結果、ワイドトレッドによる安定感、ステアの落ち着き感とも文句なく、踏めば軽く吹けあがるエンジンユニット、ブレーキの効き、タッチともミニバンには不必要と感じるほどの出来栄えでした。
もちろんコーナーで無理をすればアンダーは強く出ますが、このあたりもアクセルを戻すだけでスッとインにノーズが入って、クルマ全体のスタビリティの高さがうかがえました。
・・・ちょっとマニアックな内容になってしまいましたが、これだけ走りのポテンシャルがあるということは、一般的な走行ではまず破綻せず、より安全、安定した走行が可能ということ。今までのミニバンにはなかった“新しい領域”だと思います。
エディックスに関しては、3X2の乗車レイアウトが取り上げられる事が多いようですが、クルマとしての基本性能(走る・止まる・曲がる)が非常に高いところにバランス調整されていると感じました。 |

|
|
|