非日常というニーズ |
CR-X Hybridさん 30代
(静岡県在住) |
<2005年12月22日の投稿> |
|
高価なスポーツカーではなく、誰にでも購入可能な価格のクルマ。しかも価格以上の性能と運転する喜びをもたらすクルマ。私が所有しているインサイトとCR-Xデルソルは、ミニバン全盛のトレンドの中では異端なクルマです。
低燃費達成のためには捨てなければいけないものはありました。その結果、運転に関しては我慢を強いることなしに手に入る「異次元の低燃費走行と運動性能」。1リッタークラスの非力なエンジンであること忘れるモーターアシスト。高速巡航でもリッター30キロを軽々と超えるリーンバーン燃焼と空力ボディ。軽量低重心がもたらす旋回性能は、燃費指向の低グリップタイヤでも鳴くことが無い。クルマの既成概念を破壊してくれる、楽しく軽快なインサイト。
一方、電動でメタルルーフを格納し気軽にオープンエアを楽しめるクルマ。そのために増えてしまった車両重量は現在の比較においては断然軽いです。オープン時に巻き込む風をリアウインドウで自由に調整できる点。オープン時のプライバシーを確保してくれる太いBピラー。燃費と運動性能とのバランスが良く、ドライバーを楽しませるエンジン。エンジン音・ロードノイズ・オープンエアと香りの「走る臨場感」デルソル。
人・物がたくさん積めれば良しという無難なクルマが多いなかインサイト・デルソルとも、デザインが示すとおり「非日常」です。私は、そんな「非日常」を愛してます。このようなクルマ達を世に出してくれたことに感謝してます。ありがとう!Honda!!頑張れ!Honda!! |
 |
|
|