CR-V
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CR-Vのユーザーズボイス  
納車直後の感想
しんさん 40代  (東京都在住) <2005年5月30日の投稿>
S社のフルタイム4駆、280馬力から乗り替えた。エンジン重心の低さと慣れたS社のSUVを契約直前、最後の店としてベルノ店でCR-Vと出会い、iL-DのFFにリアカメラ付HDDナビ、本革シート、ルーフスポイラー、ETC、マッドガード、ペイントシーラント、ホイルロックを付けたナイトホークブラック・パールを選定した。

納車後の所感だが、まずは800km/2.5日走行に驚く。それでも疲労感は無く極めて楽に走ることができる車であることを実感した。
ドアの閉まりが悪いと思えるほど密閉度が高い。これは外音を遮断する効果もあり、車内はかなり静かだ。i-VTECの心地よいエンジン音が聞きずらいが。
慣らし中だがエンジンは3,000回転も回していれば、充分に流れに乗れる。静かに滑るように廻るエンジンがスムーズに車体を加速させる。適度なトルク・パワーと柔らかなサス、キチッとしたシャーシ、60タイヤが乗り心地のよさを生み出しているようだ。
納車直後は跳ねたサスも400km走行後はしっとりしたストロークに変わり、しなやかかつ良く動きながら振動を吸収してくれる。ただストロークが大きく、奥の方で踏ん張る設定のため、ロールが大きく若干の慣れが必要だ。
高速道路での高速直進安定性は一般的で、車格から高速回頭性能を心配していたが、ラインを大きくはずすことは無い。回頭性はけして良くないのにサスが奥で良く踏ん張り、綺麗に曲がっていく。
ブレーキの効きと踏んだ感触もカチッとしていて好印象。前部が必要以上に沈み込まず、前後同調して沈むため不安感も少ない。
後部座席の広さと車内の開放感が乗員全員の疲労感の軽減につながっている。足元も広く、シートのできが良いため長距離走行後も腰が痛くならない。

ただし良いところばかりではないと感じた。外観上では最新車なのにリアドア蝶番が出ている点、HIDが前車に比べて明るさに乏しい点、傷がつきやすく汚れも目立つ純正アルミホイール、前に傾きがきついヘッドレスト、シートベルトバックルがテンションのきつさからBピラー室内カバーを傷つける点、CR-Vだけではないが、HIDと比較してハイビーム・フォグの色が黄色っぽく調和が悪い点。などが納車後830km走行時点で、個人的に気づいた要改良の個所だ。

総合的に見ていい車であり、早々に点検を済ませエンジンの醍醐味を味わいつつ、いろんな場面で楽しみたいものです。
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