CIVIC HYBRID
CIVIC HYBRID  
シビックハイブリッドのユーザーズボイス  
 
投稿タイトル:「なかなかいい線いってます」
N.Tさん 60代  (埼玉県在住) <2007年8月2日の投稿>
テーマ1:『スタイリング(外観/外装)』
シャープなラインと短めのオーバーハングがボディをキリッと引き締めており、実寸法よりコンパクトに見えるのが好ましいですね。
スッキリしたリアサイドビューは特に気に入ってます。

ドライバーシートからボンネットが見えないセダンに乗るのは初めてですが、慣れるに従い前方に開放感を感じるようになりました。
でも思ったより鼻先が長いので駐車の時は気を遣います。
USER'S VOICE
テーマ2:『インテリア(車内空間)』
インパネ、ドアトリム、シート、フロア、いずれもシビックというブランドからイメージする車格を2段ほど超えているのではないでしょうか。
さらに素材の質感だけでなく、ハンドル・サイドブレーキ・フラッシャー・ワイパーなどの手の操作、アクセル・ブレーキなど足の操作のタッチもしっかりしていて、走行時の騒音を良く抑えた静かな室内と合わせて、動力性能とは別な運転の楽しさを感じます。
エンジンキーを抜いてもしばらく動くウィンドウ、坂道発進を楽にするブレーキのからくりなど、細部にもアイデアいっぱいで何かと便利です。

ちょっと不満な点は、雨天時のドアの開閉に注意が要ること(開けた時、雨滴がボタボタと落ちてくる)、アイドルストップ時、タンク内で燃料の揺れるボットン音が室内に聞こえること(それ程静かということ?)です。
USER'S VOICE
テーマ3:『ドライビング(走り)』
ハイブリッド購入の動機は定年退職、所有車の老朽化、ガソリン価格の高騰など色々ありましたが、それを決定づけたのはとてもシビックとは思えない?試乗車の上品かつ味わい深い走行フィーリングでした。
しっとりとしたサスペンションや長いホイールベースが効いているのでしょうか。それでもハンドリングは意外と軽快。ジェットの離陸みたいなCVT特有の加速感も結構新鮮でした。
これで燃費が良ければ言うことなしと思ったのです。

オプションはVSAとサイドエアバッグシステムを選びました。
カラーは勿論ワイフの意見優先で、フローライトシルバー・メタリックとアイボリーの組み合わせです。

つい先日12ヶ月点検を済ませ走行距離は1万4千kmになりました。
主に高速道路と田舎道を50:50の割合で走りますが、納車から現在までの実燃費は19.4km/L。エンジンが慣れてきたためか、走行1万kmを超える辺りからは20km/Lを走るようになりました。
無駄な加速は慎むぐらいのちょっとした心掛けで、シビックハイブリッドは物心両面に快適なカーライフを約束してくれます。

いつも笑顔で対応してくれる担当営業スタッフのJさん、末永くお世話になりそうです。
 
前へ 次へ