CIVIC
CIVIC  
シビックのユーザーズボイス  
10年目のリニューアル
U.H.さん 40代  (岩手県在住) <2006年1月3日の投稿>

11年乗り継いだ愛車エアロデッキを所有時、妻用にもう一台ミラクルシビックを購入しました。余りに良く曲がり、良く走り、良く止まるので「10年たつと車の性能も大きく変わるんだ。」と感心したものです。それから時が移り変わり、妻の愛車シビックも10年目が目前。次期相棒候補の選択時期が訪れ、買い替えを決意しました。

時代は移り変わりRV全盛の昨今、子供2人に犬1匹合わせて5名が乗車するため、各社ミニバンなどに乗せてもらうも妻の反応はいまいち。愛車シビックの安定した走りに比べると何か不満があるようです。

そこへ最新の大きくなった1800ccシビックに試乗。広くなった室内と高いボディ剛性、良く動くサスペンション、軽やかに回るエンジンとギラッと光るプラチナ色(ステアリングは個人的にちょっと?)。やはりセダンの身のこなしはひと味違うと気に入り、最有力候補となりました。

家に帰って、差がつくだろうと思った愛車シビックを確認のためドライビング。「えっ?」と思うくらい良い勝負。特に運転する楽しさと高速域での素晴らしさ。引き締まったサスペンションは10年過ぎた車とは思えないくらい、何のへたりも感じられません。そういえば今まで一度も不具合は無かったし…。

装備に多少不満はありますが、結局買い替えは中止し、あと5年は乗ろうという結論になりました(旅行でいったニュージーランドでは10年目は新車、20〜30年は平気で乗るそうで、ワンダーシビックが元気で走っていたことも刺激になりました)。

あと5年間乗るために全塗装を実行し、TYPE R用ディスチャージヘッドライトへ交換しました。むしろ購入時よりかっこよく、一見まるで新車の趣です。妻の職場の10大ニュースにも取り上げられました。まだまだ一緒に、どこまでも走っていこうと思います。

USER'S VOICE
USER'S VOICE