フェリオVTi+ABS+LSD(リミテッドスリップデフレンシャル)+マニュアル、トランクルーフ付きを購入して丸11年を迎えます。
初期のエンジン性能を保ったまま今日を迎えました。長い間ご苦労様でした。
この後もこの車に乗ってもらえるので一安心です。車内が広く、荷物をたくさん積め、スニーカーのように路面を選ばないで、かつデザインがよく、加速がいい上に燃費もいい。メルクマールカーとして健在です。
次期フェリオに求めるものをあげます。トランクスルーとトランクのダブルヒンジによる開放方式です。ミカン箱を2段に重ねて積めれば一挙に2倍の容量です。ヒンジが邪魔にならないためトランクぎりぎりまでOKです。取り回し優先のコンパクトな車体には重要な機構です。
次に、LSDです。なじみが薄いかもしれませんが、LSDというのは、駆動輪片方がスリップするともう片方も駆動力がなくなることを防止するための装置です。峠道で車線の左端が氷雪面という場面に出くわしそれ以上進めなくなったという経験の持ち主も多いと思います。そんなときでも右タイヤが地面をとらえていれば普通に運転できます。スキーに出掛けた時も先導車の役割を果たし、後続車の危険を回避できました。雪国には標準装備として必要です。
最後にスタイリングに触れます。時代を超えたスタイリングです。エアコン用冷却機とラジエーター(エンジン用冷却機)を左右に配置しており、夏でもファンが作動することは少なく、他の車と異なりボンネットに穴を設ける必要は有りません。空力も良さそうに見えます。
以上の願いが叶えば、また、フェリオに戻ってきますのでそのときはよろしくお願いします。
|