CIVIC TYPE R
CIVIC TYPE R  
シビックタイプRのユーザーズボイス  
 
投稿タイトル:「次世代R」
OSSAさん 20代  (愛知県在住) <2007年6月1日の投稿>
テーマ1:『スタイリング(外観/外装)』

18インチのホイールデザインと、スポークから見え隠れする赤色のブレンボキャリパーが一番のお気に入り!

一回りも二回りも大きくなったシビック4ドアのフォルム、タイプR用のフロントスポイラー、ホイールの存在感に負けないサイドステップのデザイン、黒塗りのリアスポイラー、大口径のマフラーなど、シビックタイプR独特のスタイリングに一目ぼれ。
受注開始と同時に契約してしまいました。
VTECインジケーターも決めての一つ。

スーパープラチナ・メタリックなので納期は遅めでしたが、GW前には手にすることができ、とても優雅なGWを満喫することができました(笑)。

止まっているだけでも、コイツは速いぞという雰囲気を醸し出してます。
このセダンのスタイリング、とても気に入ってます。

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テーマ2:『インテリア(車内空間)』
インパネやサイドブレーキのデザインとその質感、室内の広さなど、全体的な造りの良さに惚れ惚れしてます。

サイドブレーキはDC5に比べると位置が前方に配置されていて、何度かスカっと掴み損ねましたが、慣れるととても引きやすく力が入りやすい構造なんだなぁと実感しました。

純正シートはDC5レカロシートと同様しっかり体をホールドしてくれる感じです。レカロより乗り降りし易いデザインには感動しました。

中でも気に入っているのはアームレスト!
MTなのにアームレストと思われるかもしれませんが、前後に調整でき、自然に腕を置いてMT操作ができます。優雅な時を過ごせたのもこの恩恵かも(笑)。

ドアの閉まる時の音も重厚感があり、とても高級感があります。

室内遮音性が高く回転数が上がりエンジン音が大きくなっても、EG6、EK9、DC2と比べると全然小さいと感じるくらいです。

スピードメーターがデジタルであることや、シフトカバーの素材がDC5より質感が悪くなったことなど、私にとっては多少不満なところはありますが、それ以上に満足できる要素が盛り沢山です。
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テーマ3:『ドライビング(走り)』
止まる、曲がる、進む、サーキットを走行してみて、本当のシビックタイプRの姿を見た気がします。

VTECインジケーターが点灯してから豹変する加速感と音。
ギリギリまで攻めても止まってくれるブレーキ。
高速コーナーでの安定感はDC5では感じることができなかった感覚です。
どれもセダンになって剛性が高まった結果じゃないかと思ってます。

街乗りでは道路の小さな凹凸も拾ってしまう程固いサスペンションですが、中高域での快適な走行の為には仕方のない事だと思ってます(笑)。
リアが特に固いので、無限のサスキットに変更して少しマイルドな乗り心地にしようかなと思ってます。
フロントはモデューロの減衰力調整式に変更し、街乗りからサーキットまでオールラウンドで使えるシビックに仕上げようと計画中です。

まだまだシビックタイプR本来の性能を引き出せる技術は持ち合わせていませんが、これから楽しくじっくりと腕を磨いていこうと思います。
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