CIVIC TYPE R
CIVIC TYPE R  
シビックタイプRのユーザーズボイス  
岡山国際サーキットにて
Y.Hさん 50代  (大阪府在住) <2007年5月28日の投稿>
4月の終わりに納車され、早くサーキットで走らせてみたいと思っていたところ、岡山国際サーキットでの走行会があり、参加してきました。

私の個人的な感想ですが、サーキットでのタイプRはこんな車でした。
加速はきっちりレッドまで回すとVTECのパワーバンド内でつないでいけます。裏のストレートで5速180km/h、もう少しブレーキをがまんできたらもう少し伸びると思いますが、 若くない私は安全運転です。
ブレーキは大量のダストが高性能を物語っています。自分の制動感覚よりはるかに優れているブレーキで余裕がありました。その余裕を感じる技術が私には無かったのですが...。
タイムは1分58秒台がベストラップでした。
コーナーリングは基本的には弱アンダーで安全だと感じました。レボルバーコーナーでブレーキしながら、スパッとハンドルをきると、怖くない程度にオーバーステアになり向きが変わる感じです。
総合的に、また明日にでも走りに行きたいと思う楽しい車です。

初めてサーキットに行かれる方へのアドバイスは、センターキャップは熱で爪がゆるくなりカタカタになってしまったので、外しといたほうがいいですよ。
USER'S VOICE
前へ 次へ