タイプRが2台! |
kumaさん 40代 (鹿児島県在住)
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<2007年5月13日の投稿> |
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HondaのスポーツカーはCR−X2台、NSX、NSX−R2台、ビート、S2000と所有し、現在は3月末に納車されたシビック
タイプRと1995年式NSX−Rの2台となりました。
シビック タイプRの良いところは、第1にシャーシー剛性とサスペンションセッティングがすばらしく、公道レベルでは限界が読めないほど高いところにあること。
一般レベルのドライバーなら、サーキットではNSX−Rより速いタイムで走ることが可能だと思います。
まだ私はシビック タイプRでサーキット走行してませんが、NSXやS2000のリアの挙動はとても神経質で慣れないとすぐにスピンモードに入るのに対して、シビックはまるでビートの様にどんなことをしてもオーバーステアの兆候すらみせません。空恐ろしいぐらいです。
エンジンもすばらしく、NSX−Rにはおよびませんが低速トルクもあり、何よりVTECの切り替わった高速域は音もパワーもすばらしい。
排気音はNSX−Rよりずっと良いサウンドで、特に3000回転前後の低音は2000ccとは思えない迫力があり、マフラー交換の必要はありません。
乗り心地はかなり固めでNSX−Rと同等ですが、覚悟していたというかRを名乗るなら、これくらい硬くないとだめだと思います。
ブレーキはNSX−Rより数段上で、10年の開きを痛感します。効きコントロール性、対フェード性とも満足。
ただブレンボのブレーキパッドは、白いホイールをすぐに真っ黒にしてしまいます。そして洗ってもなかなか綺麗にならない。だれか簡単に除去する方法教えてください。
メーカーさんに望むことは、シートは国産車の中ではトップクラスの出来ですが、ハイトアジャストは省略してでもあと3センチヒップポイントを下げてほしい。
ステアリングのパワーアシスト量を下げて、ステアリングインフォメーションをもう少し高められないかな。NSX−Rのような、手にタイヤと足の裏にエンジンが直接ついているような感覚には、もう少しだと思います。
頑張ってください。 |
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