投稿タイトル:「ノーマルシビックRインプレ」 |
まーしーさん 20代 (三重県在住)
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<2007年5月7日の投稿> |
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ロー&ワイドボディにつり目でエアロバンパーで18インチホイールは、普通のシビックとは一線を画してますね。
インテグラ タイプRのDC5後期からの乗り替えですが、前車は17インチホイールなのでノーマル車高ではタイヤフェンダー間に握りこぶしが入って格好悪かったんで車高調いれていたんですが、今回はノーマルのスタイリングで言うことなしです。
ただ、夜間HIDが点灯直後は白くてかっこいいのですが、時間がたつと黄色くなってしまうので6000Kあたりの白いものに交換を計画中です。 |
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デザインは黒を基調に赤メーターはいいんですが、インパネの材質が少々高級感にかけるかなってのがネックです。
メーターの視認性、VTECインジケーター等面白い工夫があるので良しとしましょう。
シートの座面の高さ調整ができるのであれば、最低ポジションはもっと下げてほしかったですね、目線が高いのがスポーツ感にかけるのと、シートのホールド性がレカロよりも甘いので結構踏ん張りが必要です。
ハンドルの調整が上下前後にできるので、ドライビングポジションはとてもあわせやすいですね。 |
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2000キロの慣らしを終えて、フルノーマルでジムカーナの走行会に参加してきましたが、足回りのセッティングのバランスのよさに感激しました。
225のRE070のグリップの高さと、フルブレーキング時の安定性はピカイチでした!!
走る、曲がる、止まる、すべてにおいて、今までのタイプR(ノーマル)の中で一番というのもうなずけます。あの1280キロの重い車体を、思い通りに振り回せるチューニングバランスのよさに感動しました。
20台参加中6位でした。上位5名はM社スポーツセダンL、M社スポーツセダンIの4WDターボのSタイヤ仕様なので、さすがにパワーではかないませんが、1位がM社スポーツセダンLの51秒から約2秒落ちで53秒前半で走れる性能があることが実証できました。
街乗りは少々足が硬いかなと思いますが、思い通りのラインが取れるので、安心してドライブできました。
唯一のネックはDBW(ドライブバイワイヤー)の影響か、回転の落ちが遅く、すばやいシフトアップ&ダウンができないことです。
軽量フライホイールが入っているはずなのに、アクセルオフ時のレスポンスが悪すぎるので、サーキット走行で無理にすばやいシフト操作をしていると、ミッションとクラッチを傷めてしまいそうです。 |
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