投稿タイトル:「3台目のTYPE R」 |
ei3さん 40代 (香川県在住)
|
<2007年4月19日の投稿> |
|
|
発売を知ってから、町中で通常グレードのシビックを気にして見ていたのですが、納車時に実車を見てそのあまりの違いにビックリしました。
エアロパーツはもちろんですが、フロントフェンダーも専用設計のためか、通常グレードのシビックは普通のセダンなのに、TYPE Rはものすごくワイド&ローに感じます(実際そうなのかもしれませんが、デザイナーさん見事です)。
リアのディフューザーもインテグラ98Specとは違い、しっかり本物でした。 |
|
|
|
インテグラTYPE R(DB―8)を96Spec、98Specと乗り継ぎ、今回シビックTYPE Rに乗り替えたのですが、違いを一言で表現すると「あー、今の時代の車だな」という感じです。質感もアップしていますし、細かなところにも気が遣われているようです。
インテグラでは昼間運転時に光の関係で、フロントガラスにデフロスター内バルクヘッドの塗装が映り込むのが、結構気になってたのですが、シビックでは変な映り込みは感じません。
シートは今回のTYPE RからHonda内製の物になったようですが、サポートと座り心地とも問題ないと思います。先日も渋滞を含め一般道を9時間ほど連続で走ったのですが、特に不自由は感じませんでした。
また、日常の足としても使いますので、駐車場での乗り降り・買い物などでは、ドアの短い4ドアは重宝します。
それと、趣味で船釣りをしますので、開口部が低くしっかり収納できるトランクは必需品です。 |
|
|
|
まず、納車されて初めて乗ったとき、そのボディ剛性の高さにビックリしました。
ボディがこれだけしっかりしているので、高い入力にも耐えられるのでしょう、サスペンションも比較にならないくらい締め上げられている感じがします。これで専用設計のハイグリップタイヤを履いてますから、コーナリングスピードは格段に速くなっているような気がします。
まだ慣らし運転中なので、エンジンは4000回転くらいしか回してませんが、低回転からしっかりトルクが出ているので、渋滞がなければ6速をAT感覚で走れます。
これでVTECがハイカムに変わったら、どんな走りをするか楽しみです。
また、長距離の走行が多かったことと、まだそんなに回してない関係からか、燃費も13km/L程度を記録しています。 |
|
|