投稿タイトル:「赤バッジの心意気」 |
Marine@Rさん 30代
(愛知県在住) |
<2005年1月30日の投稿> |
|
|
コンパクトな3ドアハッチ!その全長サイズの短さに非常に好感がもてる。それでいて室内空間も十分に確保されているので、日常での使用も全く問題はない。
シートポジションをとった時、頭上に十分なスペースがあるのも良い。ラゲッジスペースもこのサイズにしては広大だ。
とても気に入っているのが、真横から見た流麗なスタイリング。エアロパーツで身を固め、どっしりした安定感と空力も考えられている造形は、機能美とともに圧倒的な存在感を醸し出している。走行中に写るシルエットもまた格別である。 |
|
|
|
真っ先に目に飛び込んでくるのが赤いレカロシート。その心地よいシートに乗り込むと白地に赤い指針のメーターが飛び込んでくる。
感触の良いハンドルを握ると、そのすぐ左にあの特徴的なインパネシフトが・・・。このシフト、意外にも剛性感が高く、操作性が抜群に良い。6速ギアボックスも最高の出来映えである。
耐振構造が施されたS社のCDプレーヤーは、シルバーを基調としインパネの色合いと非常にマッチしている。 |
|
|
|
スムーズに回るi-VTEC。高速カムに乗ったときのエンジン音は、まさにレーシング。マニュアル車ならではの快感を、TYPE
Rなら存分に味わうことができる。
ゆっくり走る時は、ハーフスロットルでエンジン回転を上げ、エンジン音を楽しみながら、スムーズに加速することができる。コーナー手前の減速区間で、エンジンの回転を合わせてからのシフトダウン。リズムよくヒール&トゥを決め、アクセルを踏み込み、心地良い旋回Gを感じてワインディングを駆け抜ける。Hondaミュージックを奏でながら・・・。流して走っても楽しいので、普段はゆっくり走るようになった。
ハンドル操作にリアがクイックに反応する。だから同乗者がいる時は、リアの動きを意識しながら、以前にもましてスムーズな運転を心がける。とにかく私のドライビングテクニックを磨いてくれる不思議な車である。 |
 |
|