理想の車に逢えました。 |
ノブリンさん 50代
(千葉県在住) |
<2001年10月13日の投稿> |
|
子供達も大きくなり、一人だけで、あるいは妻とのドライブが多くなった昨今ですが、そんな私が求めていた車は、余裕のある室内、でも3列は不要。2000ccクラスでパワーは欲しい。ドライブで疲れたときに仮眠しやすいシートアレンジ。乗用車のようにきびきび走れるワゴンかバン。荷室が使いづらい乗用車は要らない。こんな条件で比較した結果、アヴァンシアになったわけですが、調度アルミホイールなどが標準のお買い得のヌーベルバーグが発売されました。
特に気に入っている点を挙げてみると・後部座席がチョー広い(ビジターを満足させられるとともに、前席の長い背もたれを後ろに倒しても完全フラット化ができる)・荷室のフラット化(釣りの際に野宿も)・瞬間及び平均燃費計が標準装備(省エネに役立つアクセルの踏み方を学習させられました)。ウォークスルー(渋滞などで運転を変わるときに便利)・折り畳み式の大型肘掛けとセンターテーブル(ゴージャス、停車中お菓子やジュースをいただくときに重宝)・ハンドル内のオーディオ操作部(便利で安全)・MD標準、チューナーのオートスキャンとオートメモリー(一発選曲・高音質、何処に行ってもオートチューニング)などです。
しかし何より、操縦性が抜群です。これまでローレル、ブルーバード、アコードと乗ってきましたが、アコードの絹の走りが更に進化しています。ダブルウイッシュボーンサスが演出しているのでしょう。また、高速の走りにも安定感があり、上体が傾かずにスッとスライドして、隣の車線に信じられないように納まるから不思議です。まだ1200Kmしか走っていませんが、乗るのが楽しみな、すばらしい車です。設計者の意図が良く理解できます。でも、日本ではどうしてあまり人気がないのでしょう。この間、スタイルがそっくりなベンツを見ました。私は、同じ車が走っていないところが好きなので一向に構わないのですが。(笑) |
 |
|
|