Accord
Accord  
アコードのユーザーズボイス  
CD6アコードの TYPE S?
はぎぴーさん 40代  (栃木県在住) <2006年8月24日の投稿>

免許取得後のワンダーシビック25Rから始まり、現在5台目のHonda車となるアコードSiRに乗っています。すべてMTです。もちろん、Honda車以外知らない生粋のHonda党です。

10年前、子供の成長に伴う買い替え検討にあたり、スポーツイメージを追求する私にとって候補となったのは、当時デビューしたばかりのインテRのセダンとモデル末期のアコードセダンSiRでした。

インテRの絶対性能も魅力でしたが、当時乗っていたBBプレリュードのH22Aのエンジンが最高に気に入っていたのと、なんと言っても決め手となったのは、今では伝説となっている当時のJTCC(全日本ツーリングカー選手権)でのアコードの大活躍です。
ファミリーカーとして充分な広さと快適性を兼ね備えていながら、Hondaレーシングの正統な血筋を持ったスポーツセダンとしては、当時唯一の存在(現在も?)でしたから、CD6アコードの選択には何の迷いもありませんでした。

現行Euro RやTYPE Sは当然ながら性能的にはすべての面で私のアコードを上回っており、今後買い替えるなら間違いなく筆頭候補となる存在ですが、限界性能を求める走り屋ではない私にとっては、CD6アコードもHondaスピリットを十二分に味わえる最高のMTセダンであり、何よりも「JTCCチャンピオンマシンのベース車」としての誇りがあります。私にとっては10年経った今でも100点満点の車です。

ドレスアップのコンセプトは「JTCCチャンピオン獲得記念特装車 アコードTYPE S」といったところでしょうか?
現在のパッケージングではあり得ない低いボンネットラインからの伸びやかなスタイリングはもとより、当時からCDアコードではほとんど見かけなかったスーパーマリンブルー・パールの鮮やかなボディカラーも非常に気に入っています。

いまだに車自体も絶好調ですし、状態も可能な限り新車状態を保っているため買い替える理由が見つからず、CD6との付き合いもまだまだ続きそうです。お付き合い頂いている販売店さんごめんなさい。

USER'S VOICE
USER'S VOICE
リストトップへ 次へ