Accord
Accord  
アコードのユーザーズボイスへ  
投稿タイトル:「質感溢れる大人のセダン!」
ハマの評論家さん 40代  (神奈川県在住) <2006年5月14日の投稿>
テーマ1:『スタイリング(外観/外装)』
納車から8ヶ月経ちました。二回目の投稿です。アコードのスタイリングの良さを感じるのは、クルマを乗り降りする時、つまりクルマを斜め後ろからみた際のウエストラインです。フロントからリアにかけて盛り上がって行くデザインは空気抵抗を極力抑えた機能美すら感じてしまい、思わず「いいクルマだなぁ〜」とニンマリしちゃいます。

リアのコンビネーションランプもなかなかカッコ良いです。普段は四角い形をしているのに、点灯すると赤い円形のテールランプが浮かび上がるという演出は、力感溢れる後ろ姿にも良くマッチしてまして、アコードの強烈な個性の主張になっています。丸いテールランプのクルマって結構あるんですが、アコードの場合ボディのデザインとのバランスが相当に良いと思います。

加えて24Sの場合、標準でアルミホイール装着されてます。このキラキラのホイールが、サテンシルバーメタリックのボディに良く映えてます。洗車の時、以前乗っていたクルマよりホイールのワックスがけが楽しくなりました。

いろいろ書きましたがアコードのデザインはオーナーを満足させるには充分の出来映えです。
USER'S VOICE
テーマ2:『インテリア(車内空間)』
第一回目の投稿の時にも書きましたが、アコードのインテリアで感心するのは、何といってもシートの出来の良さです。Hondaさんにヨイショするつもりは毛頭ありませんが、本当に良く出来たシートです。実はアコード購入の前に、国内メーカーの2500L後輪駆動のセダンに試乗したんですが、比較してもアコードのシートの造りの良さは特筆ものです。
適度な硬さとゆったりしたサイズ、そして腰をしっかり支えてくれるランバーサポートの組み合わせは、長距離ドライブの疲労感をかなり軽減してくれます。アコードを試乗した際、クルマに全然興味の無い妻が「このクルマのシートって気持ちいいね。」と言ったくらいなんですから、これ本当の話なんですよ。

あと、付け加えておきたいのはインターナビ・プレミアムクラブと連動するカーナビのこと。これいいですよ!購入して、新潟と名古屋にロングツーリングに出かけました。目的地周辺の情報を下調べして、ドライビングプランを作りカーナビに転送しておくと、当日知らない土地でもスムーズに行動できます。
実際プレミアムクラブのお蔭で、新潟では本場の魚沼産こしひかりを手に入れる事が出来ましたし、名古屋でも美味しいきしめんを食べられました。これからもいろんな所に出かけるつもりです。
USER'S VOICE
テーマ3:『ドライビング(走り)』
乗り心地は一言で言うと大人のセダンです。ボディの剛性が高いのか、路面の段差のショックをオブラードで丁寧に包んだような走りです。かと言ってフワフワとしたものでは無くステアリングの切れ味はシャープで、ドライビングは充分楽しめますね。

ストップアンドゴーの多い街中を走っている時など、低速トルクのあるエンジンとドライブバイワイヤーの相乗効果でクルマの挙動がスムーズです。運転しててもストレスを感じません。70歳近い妻の母親を後部座席に乗せた際、母が「水の上を滑るようだね。」と言ってました。これまた本当なんですよ。人に優しい乗り心地です。

いろいろ誉めちゃいましたが、要はHondaさんがセダンを大真面目で開発しているという事だと思います。オデッセイを始めとしてミニバンで絶好調のHondaさんですが、アコードやレジェンド、そしてシビックも、今までのHondaさんのセダンの流れから相当ワープしているような気がするんです。つまり造り込みの良さです。

アコードは僕にとって始めてのHonda車ですが、正直言ってこんなにいいクルマだとは思っていませんでした。当初はインテリアの欄に書いた他社の2500Lセダンを購入しようと思っていましたが、アコードに試乗したら翌日、即契約してしまいました。

アコードに決めたのはクルマの基本的な機能面を徹底的に煮詰めている事。この造り手の主張がドライビングの際に強く感じられます。これからも、アコードをますます熟成させてもらいたいです。まるで舌を唸らせる出来のいいワインのように・・・・・・Hondaさん、期待してまっせ!
USER'S VOICE
次へ