投稿タイトル:「全身、全域、Hondaイズム」 |
ハマの評論家さん 40代
(神奈川県在住) |
<2005年9月25日の投稿> |
|
|
7代目のスタイリングの特徴はI社のデザインを彷彿とさせるような、フェンダーからトランクサイドへのラインです。後部に行くほどマスが大きくなり、トランクでそれがピークとなり、リアエンドでスパっと切り込まれる造形は躍動感に満ち溢れてますね。
リアコンビネーションランプも、一見シンプルではありますが、後部の大きな切断面とのバランスが良くとれており、結構迫力がありますよ。
でも、オーナー心をくすぐるのはヘッドランプまわりです。カタログで見るとあまり感じないんですが、実際に車の前に立って、上から見下ろすと、自分のクルマにある種の獰猛さを感じてしまう。カッコいいですこれ。
全体的にアグレッシブな雰囲気のアコードですが、残念ながら写真写りが余り良くないんです。カタログでみるより実物の方が断然良い!購入を考えている人は販売店で実物を見て頂く事をお勧めします。 |
 |
|
|
インテリアで特筆すべきは何と言ってもシートの出来の良さです。実は、私は腰が悪いので、シートの良し悪しは座った瞬間に感じるんです。アコードの試乗で運転席に座った際、背中から腰にかけてのフィット感は素晴らしいものがありました。本当に心地よく背中を支えてくれるんです。
購入直後、3時間ノンストップで走る機会がありましたが、疲労感はとても少なく、快適なドライブを楽しむ事が出来ました。
インストゥルメントパネルの素材も高級感が演出されており、なかなか好感が持てます。各スイッチの操作感も節度があり安っぽくありません。そもそも、ドアを開けた瞬間から上質さを感じてしまうんです。なかなか憎い演出ですね。
ただ一つ難を言えば、レブカウンターが小さいことです。折角、シーケンシャルモードを設けたSマチックがあるのだから、スピードメーターをあれほど大きくするより、レブカウンターを見やすくしてもらったほうが良いのではないでしょうか? |
 |
|
|
ドライビングについては、「楽しい!」の一言に尽きます。エンジンは本当に素晴らしい。低速トルクがあり、高回転域までスムーズに吹け上がり、燃費も良い。Hondaの車のエンジンの良さには本当に舌を巻いてしまいます。
ハンドル操作もクイックで、尚且つ直進性も十分保たれているようです。乗り心地も上品で、路面の段差をしなやかにこなしてくれます。中速からの加速も素晴らしく、エンジン音の進入が少ないので、高速道路でのクルージングが楽なんですよ。 |
|
|