ビガーに乗って13年、5月の車検見積もりで買い替えを決めた。ビガーはスポーティな走りで気に入っていた。次の愛車も10年乗るかと思うと、選択にかなり悩んだ。
ビガーと同じパワフルさをと言うと、インスパイア、アコード24Tあたりになる。しかし、インスパイアは一回り大きくなっている。ほぼ、同じサイズのアコードに傾いた。また、土日は自転車2台を積んでサイクリングに出かけるので、自転車が積めるかというチェックポイントもある。
24Tはハイオク仕様で、グリーン税制の対象から外れている。やはり、地球環境の時代からすると、グリーン税制の適用を考え、内装の装備に見劣りしない20ELに落ち着いた。ユーザーズボイスで20ELの走りが十分だという意見も選択のポイントにあった。
200キロあまり走ったところで感じたこと、まず走りはラグジュアリーな走りと言っていいような気がする。ビガーの走りは別として、安全運転をしていくぶんには合格だと思う。
しかし、シートが私には少々硬いせいか2時間も走るとお尻が痛くなることがある。標準装備のラジオの音が少し物足りない。などなど、個人的に気になることもある。
後方視界に色々意見があるが、それほどでもない。Aピラーも、いまのところ、少し頭を傾けて視界を捉えている。これから、アコードとともに年をとって行きます。
|