Accord
Accord  
アコードのユーザーズボイス  
サーキットでスポーツ走行
みむぞ〜@炎のRR会さん 40代  (栃木県在住) <2004年11月26日の投稿>

CF4アコードとの出会いは、ツインリンクもてぎの「スポーツ走行会員」になったことが発端です。Honda製「スーパーバイク」と呼ばれる大型二輪車に乗っている私は、「自由にサーキットを思い切り走ってみたい」という思いから、「ロードコース二輪」のライセンスを取得しましたが、そのライセンスで4輪走行も出来ることを知り、MTの中古車を探し始めました。

最近の中古車市場には、手頃なMT車がほとんど無く、たまたま見つけた黒の「SiR-T」。走行距離11万km超のため、はじめ躊躇しましたが、試乗させてもらったところ、すこぶる快調。即決してしまいました。

納車時に、タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらい、純正タイプのスポーツエアクリーナーと社外のスポーツマフラーに交換。高効率のプラグコードとイリジウムプラグに交換、ローテンプサーモに交換したり、車高調式スポーツサスペンション、フロントタワーバーの追加、CL1用のスタビライザーに前後交換して足回りを固め、ブレーキマスターストッパーの追加、メッシュホースとスポーツパッドに交換してブレーキも強化。そしてクロモリ製軽量フライホイールに交換したり、フルバケットシートと4点ハーネスを取り付けました。
その結果、多少のオイル漏れの修理と、クラッチセットの交換はしたものの、VTECを効かせながら気持ちよくサーキットを走ることが出来るようになり、とても13万kmを走っている車輌には見えません。

最近継続車検にも合格したので、もうしばらくはこの車で時間とお金の許す限り、ツインリンクもてぎや各サーキットで行われる「スポーツ走行会」に参加して、モータースポーツを堪能したいと思います。そして、ヘルメットを脱いだとき「いけてるオヤジだね!」と言われるような人生にしていきたいです。

USER'S VOICE
リストトップへ 次へ