Accord Wagon
Accord Wagon  
 
8年間の進歩
紫電改のネコさん  40代  (埼玉県在住) <2004年4月14日の投稿>
先月納車になりましたアコードワゴン24Tについてコメントさせていただきます。この車は私にとって5台目のHonda車(4台目のアコード)になります。2代目USワゴンからの乗り替えです。

初めて見たときの現行アコードワゴンは、ちょっと丸みが強過ぎてあまり欲しいと思いませんでした。2代目アコードワゴンのデザインが良すぎたせいかもしれません。

しかし、そのUSワゴンも走行距離15万キロが近づき、本気で次の車を探し始めたときに見たのが、モデューロ「ボルテージスタイル」をまとった24Tでした。これには一目ぼれでしたね。

特にフロントフルバンパーはオリジナルとは比べ物にならない迫力があります。投稿した写真はそのシャープさが表現できたと自負しています。

エクステリアが気に入れば、前から気になっていたインテリアの質感の高さ、エンジンの良さが俄然輝きを増します。次の車を買うときの必須条件として自分なりに考えていた
(1)パワー
(2)マニュアルモード付5AT
(3)ディスチャージランプ
(4)カーナビ
広くて質感の高い荷室等が高次元でバランスした現行アコードワゴンを買わない理由はもうなくなってしまいました。

納車2週間で2500km走った感想は、「8年間の進歩ってすごいなぁ」というものでした。前車ではそれなりに気に入っていたエンジンフィールですが、24Tと比べると段違いです。トルクの出方と吹き上がりの鋭さはHondaエンジンの面目躍如の素晴らしさですね。

帰省でよく通る関越道渋川伊香保-赤城間の長い登り坂を5速のまま、グイグイ登るのには気持ちよさを通り越して感動ものです。そして、わざわざ月夜野で高速を降りて走った三国峠ではSマチックが威力を発揮。このエンジンとミッションでおじさんにも熱い走り魂が復活しました。

書き出すと止まらないのでこの辺でやめますが、最後に妻が女性の眼からみて特に気に入った点は
(1)調整幅の大きいシートリフター
(2)パワーリアゲート
(3)左右独立温度コントロールエアコン
(4)上品なベージュのインテリア
だそうです。HondaならびHondaクリオの皆様、素晴らしい車をありがとうございます。今度のアコードワゴンでは20万キロを目指します。
USER'S VOICE
次へ