Accord Wagon
Accord Wagon  
 
英知と品格をあわせもつ高級車
新しいもの好きさん  20代  (神奈川県在住) <2004年4月7日の投稿>
1ヶ月待った車がやっと来ました。納車1週間です。ドライビングは隼のイメージどおり速く、風を操ってエレガントに颯爽と走ります。路面が突然濡れてもまったくハンドリングに不安感はありません。高速でのきついカーブ、山道でのワインディングも余裕。

エンジン音は低速ではほとんど聞こえず、高速でも3千回転を超えることはまずありえません。ロードコンディションが悪くなければクラシックやジャズの細かい音まで聞こえるほど静か。助手席に乗っている人はすぐに寝てしまいます。

停止状態から思い切り踏み込むとホイルスピンしてしまうぐらいトルクがあり、高速でも余裕のトルクです。あまりのパフォーマンスの高さに鳥肌がたちます。

HiDSは ロングドライビングをしてみると初めてその偉大さに気づきます。最近休日往復2千キロ走りましたが、行きは元気がいいのですが帰りはもうHiDSにすっかり頼ってしまいました。HiDSは道が混み合ってきたときなどに威力を発揮します。前車との車間を一定に保つことは非常に疲れますがHiDSが車間を一定に保ってくれるおかげで面倒なブレーキとアクセルの繰り返し操作をしないで運転できます。

また首都高速などのきついカーブでは横にトラックが迫っている場合などステアリングに気を使ってしまいますが、LKASがサポートしてくれるおかげでしっかりとレーンをキープ。長い直線道路でも本当に楽にレーンをキープすることができ、正確な走りをいつでも行うことができます。

HiDSの感触としてはまるで副操縦士が横に座っているような感じで、カーブがあるからハンドルを切ろうと思うとステアリングを誰かが切ってくれて、前の車が減速するとそれにあわせて減速し、前車がいなくなれば加速して自分で走る。とにかく誰かが運転してくれているような感覚があります。頭がいいです。HiDSは話題にも事欠きません。ステアリングをきってくれるなんて信用してくれる人が非常に少ないです。そういう意味では一歩先をゆく未来の車です。

ナビは2年前のモデルとは思えないほど使えます。音声認識はみなさん使いにくいとの指摘がありますが、たしかに「ん」が連続して続く地名など認識が難しいものは無理ですが、しっかり発話すれば目的地の指定も楽ちんです。FM文字情報の取得や燃費情報、プレミアムクラブと多機能すぎて使いきれないです。いろいろ書きましたが、また報告したいと思います。
USER'S VOICE
次へ