エレガントなヒップに乾杯! |
ken-kenさん 30代
(京都府在住) |
<2003年5月15日の投稿> |
|
新型が発表されても、まだまだこのヒップラインは健在です。デザインと機能性を両立したCF6は、やっぱりすごいです。斜め後方から見たときのエレガントなボディラインは見事というほかないです。見た目より荷物もたくさん積めるので実用上不満はありません。エンジン出力も、下位グレードながら必要にして充分だし、何といっても燃費が市街地で約10km/L、高速道路で14〜16km/Lと、すごく良いのが自慢です。
走行系はMUGENエキマニ+マフラー+ローダウンサスと、B社製16inchホイール、H社製エアクリーナー、T社製ストラットタワーバーで強化しました。バッテリー回りを色々交換して、点火系にも手を入れてD社製イリジウムプラグでチューンし、エクステリアもMUGEN+アクセスのフルエアロでモディファイしています。ライトチューンレベルではこれ以上手を加えるところがないくらいです。
SOHCの160psながらVTECを装備したCF6の走りのパフォーマンスは抜群で、峠道でもスポーツカー並みにハイペースで振り回すことが可能です。実は新型アコードワゴン(200psのスポーティグレード)にも試乗したのですが、モディファイしたこのCF6の方が良く走るので、まだまだ乗り続けたいと思っています。二人の息子(2歳&6歳)も、「パパのブーブはかっこいい」と言って喜んで乗ってくれます(もちろんチャイルドシートにきちんと座ってくれます。法定速度厳守の安全運転を心がけています)。
走りの印象は、回せばMUGENマフラーの咆哮とともにスポーツカー並みにガンガン走るし、ゆったり乗れば高級セダンの乗り味で、静かに粛々と走ってくれる、まるでジキルとハイドのような不思議な二面性が気に入っています。イタリア車Aやドイツ車Bやイギリス車Jなどにも試乗したことがあるのですが、それらと比べても遜色のないパフォーマンスを披露してくれるCF6には大満足です。おまけに値段も安いし(ドイツ車Bの半額です<笑>)。その分モディファイの方に費用をかけて楽しむことが出来ました。
まだまだ現役!僕の大事な相棒です。 |
 |
 |
|
|