今まではゆったりと大型セダンに乗っていて、スポーツ車にはあまり興味がありませんでしたが、アコードユーロRに乗ってみてびっくり。
まずハンドルがしっかりと応答してくれて無駄な遊びがありません。サスペンションも硬さとしなやかさが本当にうまくバランスしています。
そしてなによりVTEC初体験!5000回転でぐぐっと体がシートに押さえつけられ、??00回転まで一気に加速!同時に何とも言えない金属的なエンジンの音が響きわたります。
これは他のNAエンジンでもターボエンジンでも絶対味わえない快感です。
クルマは「移動のための道具」と考えていた私に、アコードユーロRは「走るだけ」で楽しめるクルマがあることを教えてくれました。CMみたいな(!?)セリフですが本当ですよ。
また、マフラーや点火プラグ等チューニングパーツを付けたり、エンジンオイルを始め、ブレーキオイルやクーラントなどのメンテナンスも小まめにするようになり、以前よりクルマと付き合う時間がぐっと増えました。
購入してから約1年半が経ち走行距離も2万キロを越えましたが、今でも購入した時と変わらない楽しさを感じながらドライブしています!
一つだけ御注意。車体及びシート(レカロ)の形状により後方の視界(特に車体の後下部)が狭いです。
バックするときは結構気を使いますので、試乗したときには前に進むだけではなくバックもしてみて感じを確かめて下さい。
|