佐藤琢磨選手の2023シーズン インディカー・シリーズ参戦について
Chip Ganassi Racing(チップ・ガナッシ・レーシング)は北米で行われる2023年インディカー・シリーズに、佐藤琢磨選手を起用することを発表しました。
佐藤選手はHondaのドライバー育成プログラムである鈴鹿レーシングスクール(現ホンダ・レーシング・スクール・鈴鹿)を1997年に卒業。2002年からはFIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(F1)に出場し、2004年アメリカGPでは表彰台を勝ち取りました。インディカー・シリーズには2010年から参戦を開始し、F1モナコGP、ル・マン24時間レースと並ぶ『世界3大レース』のひとつとして知られ、決勝日には35万人を超える観衆の前で最高速度380km/hにもなるスピードで争われるインディアナポリス500マイルレース(以下、インディ500)を2017年と2020年に制覇。今シーズンは自身3度目の優勝を目指すインディ500を含めたオーバルコース※2で開催される複数のレースに参戦します。
※1 Fédération Internationale de l’Automobile(国際自動車連盟)の略称
※2 より高速でのレースが展開される楕円形のコース
■佐藤琢磨選手のコメント
「2023年にチップ・ガナッシ・レーシングに加入できることに、言葉では表せないほどの期待と感激を抱いています。このチームはもう何十年にもわたってシリーズのトップに位置しているチームであり、言うまでもないことですが競争力の高さは圧倒的です。オーバルレースに集中するのは僕にとって新たな経験ですが、これまでチャンピオンシップやインディ500を何度も制したチームメンバーやチームメイトと参戦することが大きなアドバンテージとなることは間違いなく、その可能性に胸をワクワクさせています。チャレンジが始まるのを待ちきれない気分です」
■佐藤琢磨選手の主な戦績
1997年 | 鈴鹿レーシングスクール フォーミュラ(SRS-F)を卒業 |
2001年 | 英国F3選手権チャンピオン |
マスターズF3優勝 | |
マカオGP優勝 | |
2002年 | ジョーダン・ホンダよりF1デビュー |
2003年 | B・A・R ホンダに移籍 |
2004年 | F1 第9戦アメリカGPで3位表彰台 |
2006年 | スーパーアグリ・ホンダに移籍 |
2010年 | KVレーシングよりインディカー・シリーズに参戦 |
第94回インディアナポリス500にてインディ500に初挑戦、20位完走 | |
2011年 | インディカー・シリーズ第8戦で日本人初のポールポジション獲得 |
2012年 | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍 |
第4戦サンパウロで自身初の3位表彰台 | |
第96回インディ500にて終盤まで優勝争いを演じるも、惜しくも最終ラップでスピン | |
2013年 | AJフォイト・レーシングに移籍 |
第3戦ロングビーチでインディカー・シリーズ日本人初優勝 | |
2017年 | アンドレッティ・オートスポーツに移籍 |
第101回インディ500で日本人初優勝 | |
この勝利により内閣総理大臣顕彰受賞 | |
2018年 | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍 |
2019年 | 第103回インディ500でトップに約0.3秒及ばず、3位 |
2020年 | 第104回インディ500予選で日本人過去最高位となる3位 |
決勝レースで自身2度目となる優勝 | |
2021年 | 第105回インディ500で連覇を狙うも、14位。 |
2022年 | デイル・コイン・レーシング・ウィズ・リック・ウェア・レーシングから参戦 |
2023年 | チップ・ガナッシ・レーシングに移籍、3度目のインディ500制覇を狙う |