MENU
HONDA
検索

大人も子供もみんな夢中に!
#おうち時間 を使って「ものづくり」に挑戦!

  • #Hondaクリエイター
  • ものづくり

急に家の中で過ごす時間が増え、テレビやスマホにも飽きてきた…。そんな方へ、クリエイティブな時間を過ごしてみる提案を。大人も子どもも夢中になれる「ものづくり」でおうち時間を満喫してみませんか?

新進気鋭なクリエイターとモノづくりに挑戦した「THE POWER OF CRAFTS」

新しいことにチャレンジするクリエイターを応援するプロジェクトとしてスタートしたTHE POWER OF CRAFTS
5名の気鋭アーティストに、それぞれの作風を最大限に活かしたクラフトを作っていただきました。

THE POWER OF CRAFTS
01粘土作家 フジイカクホ

極小作品の「5㎜シリーズ」が注目されている粘土作家。
SNSで反響があったことから、主に動物モチーフでの制作を続けている。
必要な部分を取捨選択して作業はデフォルメの勉強にも。

02バルーンアーティスト Masayoshi matsumoto

風船で昆虫などをモチーフにした作品を作るバルーンアーティスト。
風船には色や再現できる形に制限があるが、その中でパズルのように組み立てて自分のイメージに近づけていくのが魅力。

03爪作家 つめをぬるひと

爪にCDジャケットを描いたり、オリジナルのつけ爪を販売したりする爪作家。
爪を「体の部位で唯一、手軽に描写・書き換えの出来る表現媒体」として捉え、気軽に持ち運べるアートを作る感覚で爪を彩っている。

04針金アーティスト iki

1本の針金から、文字をかたどったアクセサリーを作る針金アーティスト。
作品のコンセプトは「きっかけになるアクセサリー」。つけた人とそれに気づいた人の会話のきっかけになればという想いで制作している。

05木彫り作家 川崎誠二

食べ物など、本物そっくりな作品が人気の木彫り作家。
「削る」という引き算の作業を続ける中で、「木がモチーフそのものになっていく瞬間」を楽しむ。

THE POWER OF CRAFTSクリエイターに聞いた
おうちでトライできる方法!

粘土作家・フジイカクホさん、バルーンアーティスト・Masayoshi matsumotoさん、木彫り作家・川崎誠二さんに、おうちでもできる初心者向けの作り方を聞いてみました!

気になるクリエイターさんがいたら、ぜひアドバイスを参考にチャレンジしてみてくださいね。

粘土作家・フジイカクホさんに聞く
かわいい粘土細工の作り方

ワンポイントアドバイス

一つの粘土のかたまりから全身を作るのではなく、パーツごとにつくって後から組み立てるのがポイント。

用意するもの
粘土(樹脂粘土がおすすめ)

モチーフは身近な動物などが初心者向けです。特に花はとても簡単。
何を作るのでも、最初に必要な量の粘土を丸めて、そこから形にしていきます。

事前に手をよく洗って乾燥させておけば、手もあまり汚れませんよ。

モチーフを決めたらさっそく作っていきましょう!

①まずは粘土をよくこね、混ぜ合わせて色を作ります。①まずは粘土をよくこね、
混ぜ合わせて色を作ります。
②それぞれのパーツに必要な分の粘土を取って丸めます②それぞれのパーツに必要な分の粘土を取って丸めます
③丸めた粘土を決まった形に整えていきます、②~③をパーツごとに繰り返します③丸めた粘土を決まった形に整えていきます
②~③をパーツごとに繰り返します
④パーツごとに組み立てて完成!乾燥してくっつかないときは木工用ボンドを使いましょう④パーツごとに組み立てて完成!
乾燥してくっつかないときは木工用ボンドを使いましょう
左はかたまりから作ったもの、右はパーツ毎に作ったもの左はかたまりから作ったもの、
右はパーツ毎に作ったもの

余った粘土はラップにくるんでジッパー付きの袋に入れて保管しておきましょう。

バルーンアーティスト・Masayoshi matsumotoさんに聞く
簡単バルーンアート!

ワンポイントアドバイス

風船は摩擦によって割れることが多いので、風船同士の摩擦をなるべく避けてひねるのが、バルーンアートのコツです。

用意するもの
風船、ポンプ、ハサミ

複雑なものでなければ、100均で売っているもので構いません。
最初は犬や剣といったモチーフが簡単なのでおすすめです。

それでは風船のクマを作ってみましょう!

①まずは風船をよく伸ばします① まずは風船をよく伸ばします
②ポンプで空気を入れます 風船の口巻きをしっかり押さえて入れましょう② ポンプで空気を入れます
風船の口巻きをしっかり押さえて入れましょう
③風船の口を結んだら…③ 風船の口を結んだら…
④指先でつねるように風船をひねります④ 指先でつねるように風船をひねります
⑤割れないようにひねってひねって…⑤ 割れないようにひねってひねって…
⑥ひねり終わったら、余った部分の空気を抜いて結びます⑥ ひねり終わったら、余った部分の空気を抜いて結びます
⑦組んで形を整えたら完成! ⑦ 組んで形を整えたら完成!

木彫り作家・川崎誠二さんに聞く
木彫りキーホルダーの作り方!

ワンポイントアドバイス

平面的な物の方が作りやすいので、イラストを少し立体的にするように、ブローチやキーホルダーを作っていきましょう。

用意するもの
木材、彫刻刀、紙やすり
(必要に応じて)糸のこぎり、絵の具

バルサという木材は、カッターでも切れるほど柔らかく、初めてでも立体的なものが彫りやすいのでおすすめ。彫刻刀を使うときは、前に手が出ないようにするなどして注意しましょう。

①糸のこぎりなどで木の板をモチーフの形に切ります① 糸のこぎりなどで木の板をモチーフの形に切ります
②彫刻刀などで彫ったり削ったり模様を入れたり…すべすべにしたいときは紙やすりを使いましょう② 彫刻刀などで彫ったり削ったり模様を入れたり…
すべすべにしたいときは紙やすりを使いましょう
③形が出来たら絵の具などで着色 最後にキーホルダーの金具をつけて完成!③ 形が出来たら絵の具などで着色
最後にキーホルダーの金具をつけて完成!

キーホルダー金具の代わりに、裏面に磁石を接着剤でつければマグネットに、ブローチ金具をつければブローチにすることもできます。

まだまだあります
Honda愛あふれる力作たち

そのほか、ユーザー様から集まったHondaにまつわる色んな「ものづくり」を一挙紹介!

こちらはなんと、段ボールで作った実物大スーパーカブ。作ったのは、愛媛県立八幡浜工業高校美術部の皆さん。6人の仲間が力を合わせて、約3カ月をかけて作り上げた力作です。

ハンドルやタイヤ、アクセルなどはなんと可動式!

SNSでもすごい作品が集まっています!
#Hondaクリエイター をつけて投稿してくれた作品をピックアップ!

最後にご紹介するのはこちら。

これは…スーパーカブやF1マシンなどの模型?
その通り。ですが、模型は模型でもなんとペーパークラフトの模型。これ、本当に紙でできてるんです。精巧な作品を投稿してくれたのはchima_info(@chima_info)さん。愛車はもちろんスーパーカブだとか。

ペーパークラフトは材料も道具も身近なもので足りる、手軽な工作なので、皆さんトライしてみてください。

#Hondaクリエイター大募集中!

chima_info(@chima_info)さんのご協力のもとF1ペーパークラフトの展開図を用意しました。大人も夢中になる上級者向けのペーパークラフトです!

RB15

STR14

印刷する紙は、紙厚0.17~0.2㎜前後がおすすめです。

ただいま開園中の「バーチャルモータースポーツランド」からもダウンロードできます!

バーチャルモータースポーツランドでは、他にもモースポファン向けのコンテンツが満載なので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

そして、Hondaのサイトには他にもペーパークラフトの作り方がたくさん!

お子さんでも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください!

ちなみにダウンロードしたペーパークラフトをコンビニで拡大すれば、もっと大きな作品を作ることもできます。溜まった通販の段ボールを活用すれば、実物大のカブやASIMOを作ることも!?

ペーパークラフトに限らず、あなたのHonda愛がこもった作品が完成したらぜひハッシュタグ#HondaクリエイターをつけてSNSに投稿してくださいね♪

Published on 2020.05.01

ランキング
新着記事