MENU
HONDA
検索

日本を代表する犬種・柴犬(しばいぬ)の性格や特徴を解明!
そして新型FITとの意外な関係とは!?

  • 柴犬
  • FIT

ピンと立った三角の耳、クルっと巻いたシッポ、凛々しい顔にのぞくつぶらな瞳…。昔から日本人に親しまれてきた柴犬は、あらゆる犬種の中でも常にトップクラスの人気者!
柴犬の性格や人気の秘密、そして実際に飼うときに気を付けることなどを獣医さんに聞いてみました。

柴犬のルーツとは、そして柴犬の魅力とは

日本人にとってとても身近な柴犬。そんな柴犬について、ご自身も2頭の柴犬を飼っている、東小金井ペット・クリニックの青沼陽子先生にお話を伺いました。

青沼陽子先生 プロフィール

獣医中医師 獣医推拿整体師 ジアスセラピストスクール講師 東小金井ペット・クリニック院長
病院では西洋医学に加え、鍼灸や自然治癒力を高める代替療法を積極的に取り入れた治療に取り組んでいる。「柴犬の飼い方・しつけ方」(成美堂出版・監修)など、著書・監修書多数。自身も2頭の柴犬(写真向かって左が8歳のゆめ、右が7歳の花子)を飼っている。
また往診車ではN-VANを、プライベートではVEZELとN-ONEを愛用する生粋のHondaユーザーだ。

青沼陽子先生青沼陽子先生

青沼「柴犬の祖先である縄文犬は、その名の通り縄文時代から日本人と関わりがあります。勇敢な性格で、猟犬や番犬として長く親しまれてきました。住宅事情も変わった今では、家の中で家族の一員として可愛がられている子が多いですね。海外でも人気があって、『Shiba Inu』として親しまれているんですよ」

なんと、今や世界にその名を轟かす(?)柴犬。
その人気の秘密はどこにあるのでしょうか。

青沼「なんといっても赤ちゃんのときの可愛らしさと、成犬の凛々しさでしょう! 洋犬は子供も大人も大きさ以外はそれほど変わらない犬種が多いのですが、日本犬は大きく違います。小さいときはモフモフのぬいぐるみのようですが、大きくなるとキリっとした頼りがいのある姿に成長するんです。そのギャップに惹かれる人が多いんでしょうね。日本犬の中でも柴犬は身体がそこまで大きくならないこともあって、特に人気があります」

柴犬の子犬。か、かわいすぎる…。柴犬の子犬。か、かわいすぎる…。

柴犬の特徴は「4種類の毛色」

赤ちゃん柴犬は反則的にかわいいけど、大きい柴犬って確かに凛々しいイケメンが多いかも…。柴犬って他にはどんな特徴がありますか?

青沼「見た目の最大の特徴は4種類の毛色があることですね。皆さんが『柴犬』と聞いて思い浮かべるのは、おそらく『』の柴犬だと思います。茶色っぽく見えるかもしれないですけど(笑)。この色が柴犬全体の8割を占めています。次に多いのは『』で、ちょっと洋犬っぽく見えるのが特徴ですね。そして珍しいのは『』と、色が混ざった『胡麻』。この2種はなかなかお目にかかれません

それぞれ、赤(左上) 黒(右上) 白(左下) 胡麻(右下)黒が多い胡麻は「黒胡麻」というそうですそれぞれ、赤(左上) 黒(右上) 白(左下) 胡麻(右下)
黒が多い胡麻は「黒胡麻」というそうです

身体が大きくなりすぎないのも一つの特徴ですね。男の子は体長約40cm、体重10kg。女の子は37cmで8kgくらいが平均です。一般的に小型犬ほど長生きするので、柴犬も平均寿命は15歳ほどとやや長め。中には20歳を超える柴犬もいますよ」

柴犬の性格は「武士」!?

なんだか話を聞けば聞くほど柴犬が飼いたくなってきました…。
柴犬って性格はどんな子なんでしょうか。

青沼「柴犬はとても賢く、意志が強い犬種です。犬は家族の順位をつけるといわれていますが、柴犬は頭がいいためこの傾向が顕著。柴犬のオーナーから特に多く寄せられる悩みに、他の人や犬にやたらと吠えてしまうというものがあります。実はこれ、頼りないリーダーの代わりに自分が群れを守ろうとする柴犬の行動なんです」

ときおり見せるキリっとした表情も人気の理由ときおり見せるキリっとした表情も人気の理由

青沼「一方で主人と認めた人には、まるで主君を守る武士のように忠実に振る舞います。この古風な性格も、日本人に長く愛されてきた理由かもしれませんね。理想的な関係を築ければ、飼い主にとって柴犬は、血のつながった家族と同じくかけがえのない存在になってくれるはずです。そのためにもしっかりとしつけをして、人間が主導権を握るようにしましょう。また、とても元気で活発なところも柴犬の特徴。普段の散歩だけでなく、お休みの日には広い公園やドッグランへ連れていってあげるのもおすすめです!」

柴犬とのお出かけスポットを紹介!

マジメだけど元気いっぱいな性格が特徴の柴犬。アウトドアに過ごす日は、ぜひ一緒に連れていってあげましょう。今はペットOKのホテルもたくさん。そういったホテルにはわんこ用の遊び場はもちろん、中には専用プールまで備えた宿も!? キャンプ海水浴に連れて行ってあげるのもオススメ。夏は水遊び、冬は雪遊びをさせてあげるのもいいですね。
ですが、中には知らない場所が苦手な子や、車酔いしてしまう子もいます。柴犬も人も快適に楽しめるよう、しっかりと準備を整えてからお出かけを楽しみましょう!

詳しくはこちらから!

柴犬の性格をふまえた環境を用意して
いよいよ我が家にお出迎え!

柴犬を実際に飼う前に、本当に柴犬とうまくやっていけるかを考えてみましょう。柴犬に限らず、犬を飼うときには犬自体の費用のほか、一通りの飼育グッズなどで5万円近く、エサ代や病院代などで毎年10万円近くの出費があると言われています。また、柴犬と人が安心して過ごせる環境が確保されているかも確認しなければいけません。柴犬は縄張り意識が強いので、自分のスペースを用意してあげることが必要です。また、家族全員で協力して世話やしつけをしなければ、柴犬の長所である忠義心はなかなか育まれません。

青沼「きちんと準備が整ったら、いよいよ柴犬を迎えましょう。生まれたての子をかわいがりたい気持ちもわかりますが、早くとも生後2カ月以降の子を受け入れるべきです。生まれて間もない時期の子犬は、親犬やきょうだい犬と過ごすことで基本的な社会性を身につけるからです。

また、迎えるのは休日の午前中が望ましいですね。最初はできるだけ一緒にいる時間を増やすことで、早く新しい環境に慣れることができます。柴犬に限りませんが、ペットを飼うときは、しつけや健康に気を付けて最後まで面倒を見てあげましょう

柴犬

青沼先生、ありがとうございました!

昔から日本人の生活に“相棒”として寄り添ってきた柴犬。柴犬のようにずっと一緒にいたくなる心地よい存在を目指して、Hondaは一台のクルマを作りました。それが2020年2月発売の4代目「FIT(フィット)」です。

これまでのFITの特長といえば「燃費のよさ」や「室内の広さ」。4代目はそれに加え、「心地よい視界」「座り心地」「乗り心地」「使い心地」の「4つの心地よさ」をお客様に提供できるよう開発を進めてきました。

新型FIT新型FIT

新型FITのデザインを担当した白鍾國(ベク・ジョングク)デザイナーによると、「心地よさ」を追求するときに大きなヒントになったのが柴犬だったとか。

ベク「4代目FITのコンセプトは、なんといっても『心地よさ』。FITというクルマは世界中で日本を代表するコンパクトカーだと捉えられています。そんなとき、日本を代表する心地よい存在って何だろうと考えてみて、ぱっと思いついたのが柴犬だったんです。そこで、柴犬という存在をヒントに『心地よいパートナーを作りたい』というのが裏のコンセプトになりました。フロント部分は柴犬をイメージしたわけではありませんが、目を大きくしてイルカのような表情のある動物に近づけています」

白鍾國さん プロフィール

カーデザイナー 本田技術研究所 オートモービルセンター デザイン室
テクニカルデザインスタジオ 研究員

「目」が大きく愛くるしいフロントデザイン「目」が大きく愛くるしいフロントデザイン

さらにベクデザイナーによると、新型FITは

・人間にとって身近な存在
・一緒にいて楽しい存在
・小さくても人間を守ってくれる存在
・単なる道具ではなく、家族のような存在

といった点を目指したとか。
なるほど、これはまさに柴犬ですね!

東京モーターショーでいち早くご覧になった来場者の方からも「かわいい」「親しみやすい」といったお声を頂いています。

新型FITはライフスタイルに合わせた5種類をラインナップ新型FITはライフスタイルに合わせた5種類をラインナップ

もちろん、柔軟なシートアレンジを持つFITは柴犬とのお出かけにもぴったり。人にも犬にも優しいFITで、愛犬とのドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか?

柴犬

それではみなさん、素敵な柴犬ライフを!

Published on 2020.02.14

ランキング
新着記事