MENU

HONDA

検索
花粉症の季節がやってくる!アレルギー治療やクルマの対策の裏技で楽しい春を迎えよう!

花粉症の季節がやってくる!アレルギー治療やクルマの対策の裏技で楽しい春を迎えよう!

  • 花粉症
  • エアクリーンフィルター

いまや“国民病”とも言われるほどの花粉症。平成28年度に東京都が行った調査では、実に48.8%の人が何らかの形で花粉症を患っていると推計されています。毎年やってくる花粉症の悩みを少しでも軽減して、お出かけに適した春という季節を楽しんでいただきたい!という思いから、花粉症の専門家にお伺いした治療法や対策の裏ワザをご紹介します!

花粉症のメカニズムを知ってみる

そもそも、花粉症はどのように起こるのでしょうか?東京・飯田橋にある「あいクリニック」の落合秀宣院長にお話を伺ってきました。

落合秀宣院長

「花粉症がアレルギーによって起きるということは何となくご存じだと思いますが、その仕組みを知ることが、治療の方法にもつながってきます。ちょっと複雑ですが、まずはそのメカニズムをご紹介しますね」

落合先生によると、単純に花粉が鼻やのどを刺激して鼻水やくしゃみを引き起こすのではないそう。アレルギーの原因になる物質を「抗原(こうげん)」と言いますが、花粉など特定の抗原のみに反応して起こるアレルギー反応には、あらかじめ何度も同じ抗原に刺激されることによって、その抗原に反応するようになった指揮官役のTリンパ球と、その指示によって、特定の抗原に反応する「抗体」というたんぱく質を製造するBリンパ球が関わっています。

抗原と抗体は鍵と鍵穴のような関係で、基本的に違うもの同士は反応しません。こうした準備が整った状態のところに抗原が再びやってくると、その抗原に対応する抗体が反応します。

抗体は、肥満細胞の表面に鍵穴のように付いています。この鍵穴に抗原が刺さると、肥満細胞から、アレルギー反応を周囲に起こす「細胞伝達物質」が放出されます。これが周囲の組織や血管に影響を及ぼし、炎症を引き起こします。

花粉症を“治す”治療がある!?

そこで、落合先生に、アレルギーを改善するための治療を解説してもらいました!

「“舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)”といって、アレルギー反応を出なくするための治療法があります。期間は3~4年かかりますが、私の感覚では7割ぐらいの方に症状改善などの効果が見られていますよ」

この舌下免疫療法は、いたって単純。1日に1回、舌の下に病院から処方された抗原エキスを含むという治療です。舌の下という部分は、薬の吸収がしやすい部位で、ここからアレルギーの原因となるスギやハウスダストのエキス(もちろん体には無害です)を吸収し続けることで、体の中に別の抗体ができて、スギやハウスダストに反応しなくなっていくそう。もちろん、最初は口の中に腫れやかゆみなどが出ることもあるそうですが、体が慣れてくると、そうした副作用もなくなるとのこと。期間は長いですが、毎年スギ花粉の時期に症状がだんだん改善しているのを実感できるので、それがモチベーションになって続けられる人が多いのだとか。

「特にビジネスパーソンの受診が多いかもしれません。仕事に支障をきたすのを防ぐために薬を飲むと、今度は眠くなってしまうという悩みをよく聞きます。そうした皆さんに、アレルギーを根本から改善する治療というのは、とても喜ばれています」

費用は病院によって異なりますが、あいクリニックでは、薬が月に2~3000円程度、受診料も500円程度とのことです。

治療以外にできることは??

アレルギーの改善には、根気強い治療と長い期間を要します。でも、「今すぐこの症状をなんとかしたい!」というとき、ありますよね?そんなときにやはり役立つのは、市販薬です。実は薬局やドラッグストアで販売されている薬の中で、「アレルギー専用鼻炎薬」と表記されている医薬品は、病院で処方されるものとほとんど成分や効き目は変わらないものもあります。もし、普段は病院で処方されてもらっている薬がある場合には、その薬名をお店の薬剤師さんに伝えて、アドバイスをもらうと安心です。

落合先生にも、セルフケアでできる花粉症対策を伺いました!

「治療以外では、花粉の侵入を防ぐことが大切です。基本的なことですが、マスクをしたり、メガネをしたりして、花粉をブロックしましょう。また、部屋やクルマに入る時など、衣服についた花粉を手で払っておくことも効果があります」

ワセリンを鼻や目の周りに塗ることも、効果的な対策で、イギリスの国営医療サービス事業(https://www.nhs.uk/)のWebサイトでも紹介されています。これは、ワセリンのべたつきが鼻や目の周りに漂う花粉を引きつけ、身体の中に入らないようにすることで花粉の侵入を抑えることができる原理。よりブロックを強めたいときには、綿棒を使って鼻の中に塗ってもOKです!

そして、クルマで出かけることも多くなる春。花粉対策の裏ワザをご紹介します!

まず簡単にできるのは、クルマの内部を清掃すること。清掃につかうクロスは、濡らさずに乾拭きをするのがオススメです。花粉の粒子は細かいので、マイクロファイバーを使ったクロスだと、より効果が発揮できます!

クルマでの移動の際の車内の花粉対策には、エアコンに装着されている「エアクリーンフィルター」を定期的に交換することで車内の空気をクリーンな状態に保ちます。

エアクリーンフィルターエアクリーンフィルター

また、車内を照らすLED照明から、水に包まれた弱酸性の「ナノイー」を放出し、爽やかな環境にする「『ナノイー』うるケア・ヴェールライト」は、花粉を抑制する効果もあります。

『ナノイー』うるケア・ヴェールライト『ナノイー』うるケア・ヴェールライト

花粉症に悩まれる前に、事前にできる対策や準備をして、快適なドライブや春のアクティビティを楽しんでくださいね!

★45Lの密閉空間での試験による120分後の効果であり、実使用空間の効果ではありません。

※<スギ花粉>
【試験依頼先】パナソニック株式会社解析センター
【試験方法】45Lの試験容器内で直接暴露しELISA法で測定
【抑制の方法】「ナノイー」発生装置を運転
【対象】花粉<スギ花粉>
【試験結果】2時間で99%以上抑制 E02-080303IN-03

Published on 2019.11.29

ランキング
新着記事