MENU
HONDA
検索
秋刀魚?さつまいも?松茸?自分で採るともっとおいしい秋の味覚を探しに出かけよう!

秋刀魚?さつまいも?松茸?自分で採るともっとおいしい秋の味覚を探しに出かけよう!

  • 味覚狩り

めっきり涼しくなり、気候はすっかり秋模様となりました。いろいろな秋がありますが、今回はみんな大好き「食欲の秋」のお話です!スーパーや商店街のお店も旬の食材で彩られますが、せっかくなら自分の手で食材をGETしてみてはいかがでしょう?

「食育」要素が加わって、食欲の秋+学びの秋に!

秋の味覚狩りは、栗拾いに芋掘り、果物狩りなどのイベントがたくさんあります。秋空のもと、小さいころ遠足で行かれた思い出もありますよね。大人になってからもみんなでワイワイ楽しめる味覚狩りですが、今年の秋はお子さまの「食育」として味覚狩りを楽しんでみては如何でしょうか?
普段私たちが食べているものが、どのようにつくられているかを知る機会は意外と少ないものです。味覚狩りをしながら、「食のルーツや収穫の大切さを知ることで、食のありがたさを感じたり、お子さまが野菜好きになれるかもしれないいい機会です。
それでは、味覚狩りスポットをご紹介します!!

秋の定番!なつかしのお芋掘りを気軽に体験

芋堀りは、子供のころに体験した方も多いのではないでしょうか?千葉県にある「レンタルファーム つくしんぼ」では、懐かしの芋堀りが体験できます。
園内の農場では、さつま芋の収穫体験を行っています。体験は11時からと16時からの2回に分かれていて、それぞれ予約制となっています。曜日によってはたき火を使って「焼き芋」の体験も行うことができます。
他にも、園内で栽培された無農薬野菜の販売コーナーや、ペット同伴OKのカフェも併設されているのも魅力です!

千葉・「レンタルファーム つくしんぼ」 千葉・「レンタルファーム つくしんぼ」

手ぶらで本格的な海釣りを体験!海上釣り堀へGO

秋が旬な、秋刀魚、鰯、秋鮭などのお魚も、秋の味覚の楽しみの一つです。自分で釣った魚を食べるという体験は、命の大切さを学ぶ食育にもなります。「魚釣りをしてみたいけど、道具の準備が大変…」という方には、手ぶらで行っても釣りを楽しむことができる、「海上釣り堀」がオススメです!

まずご紹介するのは、静岡県沼津市にある「海上釣り堀まるや」さん。漁港の湾内に設けられた生け簀まで船で移動し、釣りを楽しむことができます。釣り竿のレンタルや、仕掛けやエサのセット販売を現地で行っているので、釣り具を持っていなくても安心です!
また、釣りが始まるタイミングに合わせて、魚の放流をしてくれるのも特徴。活きのいい魚をゲットするチャンスなだけに、開始直後から積極的にチャレンジしてみましょう!

静岡・「海上釣り堀まるや」

続いてご紹介するのは、大阪府にある「海上釣り堀オーパ!!」さん。こちらも海上の生け簀まで船で移動し、釣りに挑むスタイルです。タイやシマアジのほか、ヒラマサやブリといった大物も放流しています。
こちらも、竿のレンタルや、釣り針、エサの販売を現地で行っています。また、スタッフの方のアドバイスを受けながら釣ることができるのも魅力です!

大阪・「海上釣り堀オーパ!!」 大阪・「海上釣り堀オーパ!!」

釣った魚を自分でさばくのも楽しみの一つ!

一生懸命釣った魚を、ぜひ自分でさばいてみましょう!魚屋さんや上手な人に任せるのもいいですが、自分で収獲した秋の味覚を、自分で料理できることは一番の贅沢ではないでしょうか?
「Honda釣り倶楽部」では、55種類もの魚のさばき方を、画像と合わせて分かりやすく解説していますので、是非チャレンジしてみてください!

下処理 3枚おろし 八重造り

下処理から切り分けまで、分かりやすい画像とともに魚のさばき方を解説 (写真の例:ゴマサバ)

また、色々な魚の釣り方や釣り具の解説、レシピの紹介など、プロも監修した釣りに関するコンテンツも盛り沢山です。この秋から釣りや魚料理を始めてみるのはどうでしょうか?

他にもこんな秋はいかがでしょう?

食欲以外にも、秋は楽しみがたくさんある季節!
例えば、スポーツの秋。2019年、ラグビーが大いに盛り上がっており、「”にわかファン”歓迎!」という話題もありました。そこで、”にわか”な方に知ってほしい、観戦のポイントや基本的なルールを解説したので、ぜひ参考に、今後の試合も楽しんでくださいね。
ラグビーは、これからまだまだ楽しめる!基本ルール&海外チームの見どころを知って盛り上がろう!

ラグビーは、これからまだまだ楽しめる!基本ルール&海外チームの見どころを知って盛り上がろう!

そして、近年人気が高まっている「キャンプ」で、アウトドアの秋はいかがでしょう?1人きりで、自由で贅沢な時間を過ごせる「ソロキャンプ」の始め方や、必要なグッズをまとめています!
“究極のおひとり様タイム”!女子ならではのソロキャンプの魅力に迫る!

“究極のおひとり様タイム”!女子ならではのソロキャンプの魅力に迫る!

Published on 2019.10.31

ランキング
新着記事