MENU
HONDA
検索

東京モーターショー2019の主役はキッズ!「キッザニア」でクルマのお仕事、してみませんか??

  • キッザニア
  • 東京モーターショー

東京モーターショー2019(TMS2019)に、職業体験テーマパーク「キッザニア」が登場!各社が協力して展開する、期間限定のお仕事にチャレンジできます。さらに、Hondaブースも、カメラマンチャレンジやお楽しみガチャなど、親子でワクワク楽しめるイベントが盛りだくさんです。

プロドライバーのトレーニング環境を本物で体験!

「Out of KidZania in TMS2019」と名付けられたこの特別イベントは、2019年10月24日(木)~11月4日(月・祝)の会期中、毎日開催されます。出展する企業は、自動車メーカーや部品メーカー、通信会社など、Hondaを含め11社。各企業の特徴を生かしたお仕事を体験できます。
さっそく、キッザニアの開催されている青海展示棟へ行って、Hondaコーナーのお仕事を体験してきました!

Hondaのコーナーでは、「レーシングドライバーのお仕事」を体験。レーシングシミュレーターでドライビングテクニックを磨きながら、その魅力やつらさ、必要な能力を学びます。ここにあるのは、すべてプロが実際に使うもの。本物に触れることで、リアルな体験をすることができます!

「制服」であるレーシングスーツへと着替えたら、まずは座学でのお勉強。レーシングドライバーの仕事内容や、この後にシミュレーターで走る「鈴鹿サーキット」のコースについて学んでいきます。この座学を担当する講師は、元プロのレーシングドライバー。実際の経験をもとに、プロならではのアドバイスを聞くことができます!

レーシングドライバーのお仕事」を体験 レーシングドライバーのお仕事」を体験

勉強が終わると、レーシングマシンに乗り込んで記念撮影。このマシンも、「スーパーフォーミュラ」という日本最高峰のレースを走った本物なんです。撮影後には、いよいよシミュレーターへ移動し、鈴鹿サーキットを走ります。このシミュレーター、ゲーム機ではなく、プロドライバーがトレーニングで使う器具と同じもの!ハンドル操作に合わせて座席も動き、まるで本当にレーシングカーを運転しているような感覚になれます。

レーシングドライバーのお仕事」を体験 レーシングドライバーのお仕事」を体験

シミュレーター走行が終わったら、最後にライセンス証をもらって、卒業です!さらには、仕事体験終了後には、特別なチケットがもらえます。このチケットは、仕事体験をしたメーカーの展示ブースで、特典と引き換えることができます。どんな特典なのかは、実際に来場して確かめてみてください!

各メーカーのお仕事内容や予約方法など、詳細はこちらの公式ページをご覧ください。

キッズカメラマン

Hondaブースでは、カメラマンのお仕事を体験できます!平日は、「Honda キッズフォトチャレンジ」としてカメラマンの仕事を体験できるイベントを実施。「Honda が世界戦で初優勝を飾ったバイクを撮影!」や「Hondaの電気のチカラだけで走る自動車を探して撮影!」など、チャレンジカードに記載されているターゲットを探して撮影します。チャレンジャーには、オフィシャルフォトグラファーの証となるビブスを貸し出します。ブース全体を回って、カードに書いてあるターゲットを撮影し、課題クリアを目指しましょう!

キッズカメラマンカードに書かれた課題は3つ。ブースのどこかに必ずあるので、見つけ出して写真を撮りましょう!

課題をクリアしたキッズカメラマンには、顔写真入りのHonda カメラマン表彰状をプレゼント!来場の思い出の品としてお持ち帰りくださいね。

なお、土日祝日には、「Honda オフィシャルキッズカメラマン」を開催。事前応募は終了していますが、若干の当日枠が出る可能性がありますので、ブースでお問い合わせください。

いくつになってもワクワク・ドキドキのガチャガチャ

大人も子どもも、ついつい夢中になってしまうガチャガチャ。何が出るのかワクワクしながらハンドルを回すあの気持ちは、いくつになっても楽しいものだと思います。Hondaブースでは、軽自動車N-VANが“ガチャ仕様”に!その名も「ガチャVAN」が登場します。

いくつになってもワクワク・ドキドキのガチャガチャ

車内に設置されたガチャガチャは、1回200円~300円。スーパーカブやモトコンポなどのカプセルトイのほか、ジグソーパズルやキーホルダーなど、幅広い商品が用意されています!

いくつになってもワクワク・ドキドキのガチャガチャ いくつになってもワクワク・ドキドキのガチャガチャ

N-VAN ArtStand号でおなじみ、ちひろさんの特別イベントも!

最後に、Hondaブースからは離れていますが、OPEN ROADエリアで開催される特別イベントをご紹介します。N-VAN ArtStand号のオーナーで、Hondaの映像コンテンツ「Me and Honda」に出演いただいたイラストレーターのちひろさん(@chitti_design)による似顔絵イベントが11月2・3日限定で開催されます!

イラストレーターのちひろさん(@chitti_design)による似顔絵イベント

この2日間、9:30~16:30の開催で、事前予約は不要です。場所は、OPEN ROAD内の「夢の大橋」中央付近で、14cm角の色紙に似顔絵を描いてプレゼント!野外エリアなので、お天気の影響によっては中止となる場合があります。当日に中止や変更がある場合には、HondaのTwitterで告知しますので、お見逃しなく!

ご紹介したように、TMS2019は、キッズが楽しめるイベントが盛りだくさんです。これからの未来を作っていくキッズたちが、モビリティーの未来を体感すると、どんな世界が開けるのか、想像するだけでワクワクしてきます。ぜひ、お子さまとTMS2019へ足を運んでみてください!

Published on 2019.10.28

ランキング
新着記事