MENU

HONDA

検索


Tech ViewsVol. 2: Advanced Brake Systems

Vol. 2 Advanced Brake Systems

様々な路面状況でも、誰もが安心して
操作できるブレーキ

これが、Hondaが考えるオートバイの“理想のブレーキ”。
その理想に近づくために、今も開発を続けているのがHonda Advanced Brake Systemだ。

1983年、GL1100に搭載された前後輪のブレーキを連動させたCombined Brakeに始まり、車輪のロックを防止するABS、これらを組み合わせたCombined ABSが、モデルに合わせて採用されている。

“コントロールしやすいブレーキ”、“高い性能を引き出すブレーキ”、“車輪ロックしないブレーキ”──すなわち安心して操作できる、というHondaのブレーキシステムを、ジャーナリストの松井 勉さんに体験して貰った。

「ブレーキングの難しさを軽減するこのシステムは、実はライディングの“楽しさ”に繋がるんです」

  1. コンビブレーキ ー PCX
    本当は凄いブレーキなのだ。 市街地で繰り返される“走る、曲がる、止まる”が楽しくなる。 本文を読む
  2. Combined ABS ー Forza
    ビッグスクーターにCombined ABSが付いたら。 Combined ABSは、僕が10年以上かけて編み出したブレーキング術を、握るだけでほぼ自動的に実現してくれる。 本文を読む
  3. Dual Combined ABS ー Gold Wing
    巨体を小さく感じさせる魔法の道具。 リアブレーキペダルを上手に活用するのが、GOLDWINGをエレガントに走らせるコツだ。 本文を読む
Advanced Brake System Q&A
Hondaが考える理想のブレーキ──どんな路面状況でも、誰もが安心して操作できるブレーキ ── Honda Advanced Brake Systemとは何だ?本文を読む
User Reviews
世界中から寄せられたHondaの先進ブレーキ搭載車のユーザーコメントをご覧ください。本文を読む
松井“ベン”勉

松井 勉モータージャーナリスト

1986年よりインタビュー、試乗レポート、レースレポートの寄稿、など特にモーターサイクルに関する活動を行う。「BAJA1000」や「ダカール・ラリー」などへの参戦経験もある。1963年 東京生まれ。

Hondaテクノロジー図鑑~ Advanced Brake Systems
Hondaテクノロジー図鑑
~ Advanced Brake Systems
Hondaが考えるバイクの理想のブレーキを実現する、HondaのAdvanced Brake Systemについて解説します。

注意

  • コンビブレーキシステムはあくまでもブレーキ操作を補助するためのシステムであり、左右のブレーキレバー(前・後輪ブレーキ)を同時に操作することがブレーキングの基本です。
  • ABSは制動距離を短縮させるためのシステムではありません。ABSはあくまでもライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、ABSを装着していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。ABS作動時は、ブレーキレバーへのキックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。