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HondaTechnologyAutomobilei-VTEC
ひとクラス上のパワーと低燃費を両立したi-VTEC。 2007年10月発表の情報

※このコンテンツでは、1.3L、1.5Lを例にi-VTECの解説を行っています。

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i-VTECのメリットは?

「出力」「燃費」、いずれもがクラストップの性能。
パワフルな走りの楽しさと、低燃費を両立しました。

 

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パワーと低燃費の両立を可能にしたi-VTEC技術

i-VTECとは、エンジンの回転数に応じて
ガソリンを含んだ空気(混合気)を吸う(吸気)バルブ(弁)と
混合気が燃えたガスを出す(排気)バルブの開きを変えるしくみ。

 

 

1.3L i-VTECエンジンは、i-VTECの器用さを利用し
低回転時に、2本ある吸気バルブの1本を休止。
低回転時にガソリンの少ない、薄い混合気を効率よく燃やし
低燃費を実現しました。

 

■ 1バルブ休止のメカニズム

1.5L i-VTECエンジンは、
2本ある吸気バルブを
低回転時は少なめに、高回転時は多めに開き、

ハイパワーと低燃費を両立しました。

>「低回転 = 少なめ、高回転 = 多め」にバルブを開く仕組みはこちら

 

i-VTECは、環境性能を追求しながらも、

クルマの走りの楽しさを求め続ける

Hondaのエンジンテクノロジーです。

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