もっと一体感あふれる走りを。もっと気持ちにフィットするステアリングレスポンスを。Hondaがより理想的なスポーツハンドリングのために開発した、世界初のステアリング機構、VGS。ステアリングの最大回転量を示すロックトゥロックは、従来のクルマの約半分の1.4回転に設定。ワインディングロードではステアリングをきりはじめた瞬間から、レスポンスよくクルマの向きが変わる極めて応答性に優れたハンドリングを実現しました。そして高速走行時など車速が高い領域では、敏感すぎないスムーズなステアリングギア比となるので、安心感のあるハンドリングとなります。VGSは、リアルスポーツカーの新しい操る喜びを提供する技術です
。
|
|
 |
車速と舵角に応じてギア比が変化。
フォーミュラカー感覚のハイレスポンスとリニアなフィールを実現。 |
たとえば低速域においては、舵角の大小にかかわらずクルマはクイックに、高速域においては、小さな舵角では緩やかに、大きな舵角ではクイックに応答。そのため、ドライバーがコーナーをクリアしたいと思うラインを予測しながらステアリングを切ると、ギア比がバリアブルに変化し、クルマはラインをトレースするように俊敏かつ正確に追従します。その一連のモーションが、ドライバーにリニアなフィールを感じさせるのです。
|
|
|