MENU

HONDA

検索

Tech ViewsVol. 4: H.I.S.S.

Q&A
Q1.H.I.S.S.とはなんですか?
A.Hondaの盗難抑止を目的としたイモビライザーの呼称です。
Honda Ignition Security Systemの頭文字からH.I.S.S.という名称となっています。Hondaが独自に開発した盗難抑止に効果的なシステムです。
Q2.どんな方法で盗難を抑止するのでしょうか?
A.車両ごとに設定されている純正のイグニッションキーに内蔵のICチップにコード化した暗証番号を記憶させ、車体側のECU内でコード化した暗証番号を照合。暗証番号が合致した場合にエンジンの始動を可能化させるシステム。
Q3.すべてのモデルに装着されているのでしょうか?
A.すべての機種には装着されていません。H.I.S.S.装備車については、お近くのHonda販売店でご確認下さい。
Q4.H.I.S.S.の作動手順は?
A.イグニッションキーをキーシリンダーから抜いた時点でH.I.S.S.はから作動します。
Q5.合鍵を製作された場合は盗難抑止効果がなくなるのでは?
A.形状が同じ合鍵を製作したとしても、イグニッションキーに暗証番号が記憶されたICチップが内蔵されていないので、エンジンの始動はできません。
Q6.アラーム機能も搭載しているのでしょうか?
A.アラーム機能は付帯しておりません。オプションでH.I.S.S.用のアラームキットが設定されている機種もありますので、詳しくはお近くのHondaディーラーでご確認ください。
Q7.H.I.S.S.の電池寿命は?
A.車体接触式通信方法を採るため、電池の寿命は関係ありません。但し、車両本体のバッテリー電池が切れている場合は、エンジンの始動させることができません。

Top | Impressions | Q&A | User Reviews

Vol. 4 H.I.S.S.