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Honda SUSTAINABILITY REPORT 2019Honda SUSTAINABILITY REPORT 2019

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 日頃よりHondaの活動に多大なるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 Hondaは2017年に、「2030年ビジョン」を定めました。このビジョンのメインステートメントは「すべての人に『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」です。そこには、世界中のお客様に喜んでいただける魅力的な商品・サービスをお届けしたい、という想いを込めています。
 創業70周年を迎えた2018年には、二輪・四輪・パワープロダクツ、航空機や航空機エンジンなどすべての事業を合わせて、世界中の3,200万人を超えるお客様に、魅力的な商品・サービスをお届けし、喜んでいただくことができました。2030年ビジョンの実現に向け、一歩一歩、進んでいる手応えを感じています。
 Hondaは、こうした商品・サービスの提供を通じて、さまざまなステークホルダーの期待・要請に応えてきました。また、環境や社会に対する影響に配慮し、事業活動を通じて社会課題の解決に貢献することも重視し、創業当初より、数々の課題に取り組んできました。なかでも、温暖化対策の枠組みであるパリ協定や、近年注目されているSDGs(国連の持続可能な開発目標)の多くの目標には、それらが制定される以前からHondaとして施策展開している項目も多く含まれ、Hondaの取り組みの正しさを、再確認することができました。
 さらに、カーボンフリー社会の実現に向けては、「2030年にグローバル四輪車販売台数の3分の2を電動車にする」という目標を掲げており、ハイブリッド車を中心に、全世界での拡販を進め、地球環境へのサステナブルな貢献を果たすことをめざしています。
 私たちの業界を取り巻く環境は、この「電動化」以外にも、「自動運転」や「シェアリング」など、大転換期を迎えています。この急速な変化を乗り越えるには、かねてより実践してきた「地域の協調と連携による商品の提供」と「部門を超えた新しい仕事への取り組み」を、グローバルHonda全体で進化させていく必要があります。そこで、2019年4月に、運営体制の変更を行いました。それにともないパワープロダクツ事業については、新たに「ライフクリエーション事業」という考えに領域を広げます。二輪・四輪・ライフクリエーション、航空機や航空機エンジンという各事業において、さらなる体質強化を確実に進め、「移動の進化」と「暮らしの価値創造」をリードしていきます。
 「Environmental (環境)」「Social (社会)」「Governance(企業統治)」への真摯な取り組みを通じて、将来への持続成長を確かなものにしていきます。そして、変革の時代のなかで、社会とともに持続的に成長し、進化し続けるHondaにぜひご期待ください。
 今後ともご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
Hondaフィロソフィー
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 創業者である本田宗一郎と藤澤武夫が遺した企業哲学「Honda フィロソフィー」は、「基本理念(人間尊重と三つの喜び)」「社是」「運営方針」で構成されています。フィロソフィーは、Hondaグループのすべての企業と、そこで働くすべての従業員の価値観として共有され、あらゆる企業活動と、従業員の行動や判断の基準となっています。
 Hondaは、フィロソフィーを単なる「ことば」として終わらせることなく、Hondaで働く一人ひとりが主体者として実践し続けていけるよう、教育プログラムに取り入れることはもちろん、日々の事業活動や経営におけるさまざまな意思決定に活かしています。
 またHondaは、「自由闊達・チャレンジ・共創」、すなわち「既成概念にとらわれない自由な発想と、信頼に基づくチームワークをベースに、失敗を恐れずチャレンジする」というHondaの企業文化を発揮しながら、企業活動を実践しています。
 Hondaに対する社会の期待は、時代とともに変化し続けています。Hondaは、これからも責任あるグローバル企業として、多様なステークホルダーの声に耳を傾けながら、その信頼と期待に応えられるよう、さまざまな課題解決に取り組んでいきます。

基本理念

人間尊重
自立

自立とは、既成概念にとらわれず自由に発想し、
自らの信念にもとづき主体性をもって行動し、
その結果について責任を持つことです

平等

平等とは、お互いに個人の違いを
認め合い尊重することです
また、意欲のある人には個人の属性
(国籍、性別、学歴など)にかかわりなく、
等しく機会が与えられることでもあります

信頼

信頼とは、一人ひとりがお互いを認め合い、
足らざるところを補い合い、
誠意を尽くして自らの役割を果たす
ことから生まれます
Hondaは、ともに働く一人ひとりが
常にお互いを信頼しあえる関係で
ありたいと考えます

三つの喜び
買う喜び

Hondaの商品やサービスを通じて、
お客様満足にとどまらない、
共鳴や感動を覚えていただくこと

売る喜び

価値ある商品と心のこもった
応対・サービスで得られたお客様との信頼関係により、
販売やサービスに携わる人が、
誇りと喜びをもつことができるということ

創る喜び

お客様や販売店様に喜んでいただくために、
その期待を上回る価値の高い
商品やサービスを創り出すこと

社是

私たちは、地球的視野に立ち、
世界中の顧客の満足のために、
質の高い商品を適正な価格で
供給することに全力を尽くす

運営方針

– 常に夢と若さを保つこと

– 理論とアイデアと時間を尊重すること

– 仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること

– 調和の取れた仕事の流れを作り上げること

– 不断の研究と努力を忘れないこと