製品 2020.11.19

こだわりぬいたタイムレスデザイン。
新型N-ONEに込めた想いとは

こだわりぬいたタイムレスデザイン。新型N-ONEに込めた想いとは

2020年11月20日、Hondaは新型N-ONE(エヌワン)を発売します。

新型N-ONEは、Honda初の量産軽自動車であるN360(1967年発売)に始まる“N”シリーズの最新モデルです。
幅広いお客様にご愛用いただけるよう、多彩な商品を展開するHondaの“N”シリーズの中でも、特に「個性派」のクルマとして、「自分らしくありたい」というこだわりを持つたくさんのオーナー様に愛されています。

50年以上前に発売されたN360の「タイムレスデザイン」を継承するN-ONEをフルモデルチェンジするにあたって、チームは「あえて外観を変えない」という強いこだわりを持っていました。
「まる・しかく・台形」の特徴的な外観のデザインはそのままに、内装は極限までミニマルにすることで居住空間の最大化と運転に集中できる楽しさを実現しています。

N360(左)とN-ONE(右) N360(左)とN-ONE(右)

また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を標準装備し、全体的な質感の向上を図るなど、変わらないデザインの内側は時代の変化に合わせて大きく刷新しています。さらに、運転に楽しさを求めるお客様のご要望にお応えし、6速MTターボをラインアップに加えました。
今回、本田技研工業株式会社 日本本部長 寺谷公良が、「新型N-ONE」の強みと、発売にあたっての想いを語りました。

"N"シリーズの「個性派」、N-ONEの進化

N-ONEのデビューは2012年。豊富なラインナップを揃えるHondaの軽自動車”N”シリーズの中でも、感性に直接訴える「個性派」需要に応える商品として、長くお客様に愛されてきました。

伝統的な愛らしいデザインを継承 伝統的な愛らしいデザインを継承

寺谷「"N"シリーズ初代のN360を色濃く継承する、愛着の沸くタイムレスデザインこそ、N-ONE最大の特長です。 今回のモデルチェンジでも、時代を超えるデザインを「あえて変えない」ということに、私を含むチーム全員が一丸となってこだわりぬいてきました。 "N-ONEを所有することこそ自己表現”という趣向性の高いお客様のニーズに応える「アイコニックデザインの時代進化」に加えて、これまで多くのご要望を頂いていました6MTターボを追加し、「乗って楽しい、操る喜び」を体現しました。
さらに、一人でも多くのお客様に安全をお届けするため、Nシリーズの他のモデル同様、新型N-ONEにも「Honda SENSING」を標準装備としています」

Honda SENSINGを”N”シリーズ全モデルに標準装備 Honda SENSINGを"N"シリーズ全モデルに標準装備

一致団結して高効率なモノづくりを

クルマづくりは、技術開発や生産、販売など、非常に多くの人が携わるプロジェクトです。
Hondaは、これまで別々のところで働いていたSED(S:セールス、E:エンジニアリング、D:デベロップメント)の各部門を生産現場である三重県の鈴鹿製作所にまとめ、部門を超えてスムーズに連携することで、スピーディーかつ効率的に商品開発を行う「SKI(S=鈴鹿・K=軽・I=イノベーション)」という体制を推進しています。

寺谷「今回の新型N-ONEの開発も、鈴鹿製作所の「SKI」で取り組みました。高効率なモノづくりを実現するSKIの強みを最大限に発揮することで、ひとつのプラットフォームをベースに、多様な日本の暮らしにお応えする”N”シリーズのラインアップをさらに進化させていきます」

生活をもっと豊かにする商品をお届けしたい。”N”シリーズに込めた想い

“N”シリーズは、「N for LIFE」というコンセプトのもと、本当に作りたいのは「良いクルマ」ではなく「良い生活」である、という想いで開発されています。 一人ひとりの生活がそれぞれ異なるのであれば、クルマもその多様なニーズに合わせてラインアップされるべきとHondaは考えています。

寺谷「ファミリーでのご利用にマッチするN-BOX、パーソナルユースに強いN-WGN、働く人のためのN-VAN。そして今回のモデルチェンジにより、アイコニックデザインを継承しつつ時代に合わせて進化を遂げた新型N-ONE。多様化する日本の暮らしに合わせた、魅力あるラインアップを揃えることができたと考えています」

“N”シリーズラインアップ “N”シリーズラインアップ

寺谷「Hondaはこれからも、高効率なモノづくりを実現するSKIの強みを最大限に発揮し、お客様の生活をさらに豊かにする商品をお届けすることで、軽自動車市場における“N”ブランドの価値向上を図っていきたいと考えています。
Hondaらしい「走る喜び」を提供する今回の新型N-ONEの投入で、お客様に「元気なHonda」を感じて頂きたいと考えております」

※新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で取材・撮影を実施しています。
  • Honda Stories
  • 製品
  • こだわりぬいたタイムレスデザイン。新型N-ONEに込めた想いとは