僕はライトウエイトスポーツが好きなんです。コンパクトなところがいいんですよね。以前は英国車に乗っていましたが、日本のクルマに乗ってみようということで、このS800にしました。
自分の手のうちに入るコンパクトなボディに、Hondaならではの精密なエンジンを載せているところが魅力ですよね。当時、これほど高回転型のDOHCエンジンを投入する決断をしたのもすごいですが、量産が出来たというのはすごいなと思います。見てください、キレイですよね。見ているだけで愛着がわきますし、走らせると音がたまらない。名車だと思いますね。デザインもいいし、全体がオリジナリティにあふれている。
以前は自分でもクルマのメンテナンスをしていましたが、今は年齢もあってそれはしていません。ですからS800はフルレストアしたのを手に入れました。何も心配しなくていいよということなので、安心して乗っています。多分、全部新しくしてくれたんだと思います。エンジンとかも全部ばらして。フルで組んでいただいたので、すべてピカピカですし、調子もいいです。問題なく走りますしね。
乗るのは月に1回ぐらいです。夏はあまり乗らず、春・秋・冬がいいですね。僕は一度若い頃に中古でシビックRSに乗りました。ケイヒンのツインキャブのエンジンのヤツです。結構面白かったけど、やはりS800とは全然違いますよね。こっちはコンパクトですがリアルスポーツですから。
Hondaが頑張ってF1にまた復帰してくれたので、どんどんやってもらいたいですよね。熱いHondaをまた見せて欲しいです。