MENU
HONDA
検索
さまざまなシーンを技術がサポート
さまざまなシーンを技術がサポート
  • アクティブセーフティ
  • パッシブセーフティ
  • 先進研究・施設
Hondaの安全の考え方 テクノロジー ヒト コミュニケーション 安全への取り組み

アクティブセーフティ

「事故を未然に防ぐ」という観点から安全を考えるという考え方。

危険を回避するための安全技術

電子制御式コンバインドABS

コンバインドブレーキシステムの電子制御化による制動時における前輪と後輪への緻密な制動力配分と前・後輪のスリップ率に加え、ブレーキの入力圧力検知によるABS作動時の制動力のより緻密なコントロールを可能に。
優れた運動性能を損なうことなく、スーパースポーツに求められるより高度なコントロール性を発揮できます。
  • 二輪技術
装備車種
※タイプにより装備されない場合がございます。

バイク トップへ

技術・装備の歩み
  • 四輪技術
  • 二輪技術
  • 現在技術・装備
  • 技術・装備
1992 ABS(バイク) 1987 MC-ALB(技術発表) 2009 電子制御式コンバインドABS 2000 H.-C.ABS(液圧式前・後輪連動ABS) 1997 ハイドロ・コンビ・ブレーキシステム 1996 コンビブレーキ 1996 M.A.-C.ABS(前・後輪連動ABS) 1995 T.R.-C.ABS(トルク応答式前・後輪連動ABS) 1993 Dual CBS (前・後輪連動ブレーキシステム) 1983 CBS(前後連動ブレーキシステム) 1969 ディスクブレーキ 2008 モーションアダプティブEPS 1997 VSA(車両挙動安定化制御システム) 1989 TCS(駆動制御システム) 1997 EBD (電子制御 制動力配分システム) 1990 4chデジタル制御ALB 1987 3chデジタル制御ALB 1982 4w-ALB(4輪アンチロックブレーキ) 1960 ディスクブレーキ
関連情報
  • ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)
  • VSA(車両挙動安定化制御システム)
  • モーションアダプティブEPS/VSA
さまざまなシーンを技術がサポート
さまざまなシーンを技術がサポート
  • アクティブセーフティ
  • パッシブセーフティ
  • 先進研究・施設
Hondaの安全の考え方 テクノロジー ヒト コミュニケーション