MENU

HONDA

検索
さまざまなシーンを技術がサポート
さまざまなシーンを技術がサポート
  • アクティブセーフティ
  • パッシブセーフティ
  • 先進研究・施設
Hondaの安全の考え方 テクノロジー ヒト コミュニケーション 安全への取り組み

アクティブセーフティ

「事故を未然に防ぐ」という観点から安全を考えるという考え方。

衝突の危険を予測し、リスクを減らす

シティブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)

約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキで支援。また、前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、急発進の防止を支援する機能も備えています。(誤発進抑制機能はMT車を除く)
  • 四輪技術

シティブレーキアクティブシステムの能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

低速域衝突軽減ブレーキは、約5km/h〜約30km/hで走行中に前方車両に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。本システムは、車両(二輪車や自転車等を除く)を作動対象としています。誤発進抑制機能は停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制することで、急な発進を防止するとともに、音と表示等で接近を知らせます。いずれも道路状況、天候状況によっては使用できない場合があります。

装備車種
※タイプにより装備されない場合がございます。

クルマ トップへ

技術・装備の歩み
  • 四輪技術
  • 二輪技術
  • 現在技術・装備
  • 技術・装備
2013 衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉(レーダータイプ) 2003 追突軽減ブレーキ(CMS) 2013 シティブレーキ アクティブシステム 2014 衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉(レーダー×カメラタイプ) 2014 歩行者事故低減 ステアリング 2014 誤発進抑制機能 2014 先行車発進 お知らせ機能 2017 後方誤発進抑制機能
関連情報
  • 追突軽減ブレーキ〈CMBS〉
  • 衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉(レーダータイプ)
さまざまなシーンを技術がサポート
さまざまなシーンを技術がサポート
  • アクティブセーフティ
  • パッシブセーフティ
  • 先進研究・施設
Hondaの安全の考え方 テクノロジー ヒト コミュニケーション