MENU

HONDA

検索
さまざまなシーンを技術がサポート
さまざまなシーンを技術がサポート
  • アクティブセーフティ
  • パッシブセーフティ
  • 先進研究・施設
Hondaの安全の考え方 テクノロジー ヒト コミュニケーション 安全への取り組み

アクティブセーフティ

「事故を未然に防ぐ」という観点から安全を考えるという考え方。

危険を回避するための安全技術

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)

急制動や滑りやすい路面で制動するとき、車輪のロックを防止することで車両の姿勢を安定させ、ハンドルの効きを確保しようとする装置です。
  • 四輪技術
  • 二輪技術
装備車種
※タイプにより装備されない場合がございます。

バイク トップへ

クルマ トップへ

技術・装備の歩み
  • 四輪技術
  • 二輪技術
  • 現在技術・装備
  • 技術・装備
1992 ABS(バイク) 1987 MC-ALB(技術発表) 2009 電子制御式コンバインドABS 2000 H.-C.ABS(液圧式前・後輪連動ABS) 1997 ハイドロ・コンビ・ブレーキシステム 1996 コンビブレーキ 1996 M.A.-C.ABS(前・後輪連動ABS) 1995 T.R.-C.ABS(トルク応答式前・後輪連動ABS) 1993 Dual CBS (前・後輪連動ブレーキシステム) 1983 CBS(前後連動ブレーキシステム) 1969 ディスクブレーキ 2008 モーションアダプティブEPS 1997 VSA(車両挙動安定化制御システム) 1989 TCS(駆動制御システム) 1997 EBD (電子制御 制動力配分システム) 1990 4chデジタル制御ALB 1987 3chデジタル制御ALB 1982 4w-ALB(4輪アンチロックブレーキ) 1960 ディスクブレーキ
関連情報
  • VSA(車両挙動安定化制御システム)
  • モーションアダプティブEPS/VSA
  • 電子制御式コンバインドABS
さまざまなシーンを技術がサポート
さまざまなシーンを技術がサポート
  • アクティブセーフティ
  • パッシブセーフティ
  • 先進研究・施設
Hondaの安全の考え方 テクノロジー ヒト コミュニケーション