MENU
HONDA
検索

今年も昨年に引き続き、Hondaはこの東日本大震災で被災された子どもたちに少しでも笑顔や元気を取り戻していただくお手伝いとして、「ASIMO特別授業」を実施しています。

愛知県大府市の長寿医療研究センターへ介護予防の効果を検証するプログラムの一つとして「リズム歩行アシスト」を提供します。

昨年11月に発表した「新型ASIMO」と今年5月に発表したパーソナルモビリティー「UNI-CUB」のデモンストレーションを行いました。

2012年6月5日(火)

日本科学未来館にて、2012年6月16日(土)よりUNI-CUBの実証実験を開始!

日本科学未来館にて2012年6月16日(土)よりUNI-CUBの実証実験を開始します。
土日祝日12:00〜12:10は科学コミュニケーターによる実演を行います。 詳しくは日本科学未来館オフィシャルサイトをご覧ください。


日本科学未来館オフィシャルサイト

UNI-CUB(ユニカブ)は、Honda独自のバランス制御技術と、前後移動に加えて、真横や斜めにも移動できる世界初の全方位駆動車輪機構により、 人の歩行のような前後左右や斜めへの自由自在な動きと、両足の間に収まるコンパクトなサイズを両立した新たなパーソナルモビリティーです。

「新型ASIMO」は、周囲のひとの動きになどに合わせて自ら行動する「判断」能力を備えることによって、これまでの「自動機械」から「自律機械」へと進化しました。