Hondaパワープロダクツ:汎用エンジン編 Vol.1 Honda汎用エンジン誕生

戦後間もない日本で、人々の暮らしを楽にしたい、生活に役立つ道具を作りたいと考えたHonda。やがてその思いが、自転車用補助エンジン、スーパーカブへとつながり、パワープロダクツの誕生へ進んでいきます。
「こんなのができたから、お母さん、乗って走ってみろよ」
1946年、Hondaの創業者である本田宗一郎氏は、一台の補助動力が付いた自転車を自宅に持ち帰ります。お母さんというのは、さち夫人。さち夫人は、人どおりのある表通りを、ひと目につくからと『一番きれいなモンペをはいて』(さち夫人)、その補助動力付きの自転車で走り回ったといいます。
「私が自転車を漕いで、食料の買い出しに行く苦労を見かねてあれをつくったなんてカッコイイことを言ってますけど、そんな気持ちも少しはあったかもしれません。だけどそれより、女でも扱えるかどうか知りたかったのが本音だわね」(さち夫人)
さち夫人は、ひとしきり走ってからこう告げました。
「お父さん、一張羅のモンペが油でベッタリと汚れちゃってる。これじゃぁ駄目ですよ、買ったお客さまに叱られてしまいますよ」(さち夫人:※01「語り継ぎたいこと」チャレンジの50年」より)
モンペが汚れる原因は、キャブレターから出た混合油の吹き返しでした。その後はきちんと改良した自転車用補助エンジン(通称:バタバタ)を、1946年9月に設立した「株式会社 本田技術研究所」の第一号商品として10月に販売を開始しました。

その後、Hondaの自転車用補助エンジンは「A型」エンジンに発展して1947年11月に発売を開始。そして自転車用補助エンジンは、乗っても衣服の汚れが少ないようにと、後輪部分に取り付けることが可能な「カブF型」にまで進化し、1952年の発売に至りました。


そして1953年、Hondaの「A型」や「カブF型」の評判を聞きつけた農業機械メーカーの共立農機(現・株式会社やまびこ)から、背中に背負う構造の噴霧器「背負式散粉機」に使用する小型エンジン開発の要望を受けました。1948年9月24日に、新たに「本田技研工業 株式会社」を設立し、常々、農村や漁村で過酷な労働を強いられていた人々を各地で目にしていた、当時のHonda社長、本田宗一郎氏は、機械化して彼らの労働を軽減する何かが作れないか、Hondaのエンジン技術を使って、日本を貧困から救えないか、という考えを持っていました。その思いに合致するきっかけが、この汎用エンジン開発。これが、現在の「Hondaパワープロダクツ」のスタートとなりました。
背負式散粉機は、戦後の日本農業が機械化を図る中で、耕うん機、脱穀機とともに需要が高かった農業機械です。Hondaは、前年の1952年に販売を開始した「カブF型」の2ストロークエンジン基本レイアウトを使用して開発に着手。そして1953年10月に販売を開始した「H型エンジン」は、小型軽量で、取り扱いの簡単さが評判になり、発売から半年で月産5,000台以上を生産するまでになりました。これが、Hondaとして初となる他社へのエンジン供給=OEM(Original Equipment Manufacturer)の始まりでした。

「H型エンジン」は、果樹園や畑での噴霧器だけにとどまらず、散粉機としての使用をはじめ揚水ポンプなどにも使用され、また遠くブラジルのコーヒー園でも広く使用されることになりました。
しかし「H型エンジン」を使用したユーザーからは、賞賛と同時に多くの改良の声も寄せられました。そこでHondaは、軽量で汚れにくく、出力の高い4ストローク汎用エンジンの開発を1954年8月からスタート。4か月後の1954年12月には、出力を「H型エンジン」の1馬力から2.5馬力に向上させた4ストロークの「T型エンジン」を発表。1時間連続運転で、ガソリン消費量はわずか約0.54Lという低燃費を実現した小型エンジンは、高出力でありながら、背負い式や肩掛けなど、様々な角度で使用しても、エンジンが停止することがありませんでした。また2ストロークエンジンに比べて、エンジン音が静かで振動が少なく、燃やされたエンジンオイルを排出しないため、ユーザーにとって優しい汎用エンジンとなりました。

1955年発行の本田技研工業社史(※02)には「T型エンジンが二十九年十二月に発表されると、其の優秀性能即ち一時間連続運転でガソリンの消費量僅か三合、二・五HPの出力、完全防水、手動ロープ引式始動、振動皆無、エンジンを如何に傾けてもエンストせず等、農家をして垂涎たらしめるものである」と高い評価を得たことが記されています。
そして「T型エンジン」開発と販売を機に、Hondaの汎用エンジンは噴霧や散粉用に留まらず、動力カルチベーター(除草、培土作業を行なう農作業機械)、耕うん機や建設用機械、発電機など様々な分野で使用されるようになっていきました。
そのためHondaは、「T型エンジン」に続いて、1956年に4ストロークの「V型エンジン」を発表し、出力を4馬力に向上させました。さらに1958年には発展型の「VNC型」と「VND型」の販売を開始し、最高出力を5PSに向上しました。
「VNC型エンジン」と「VND型エンジン」は、小型軽量でありながら、自動遠心クラッチとリコイルスターターを採用することで始動性の向上も図り、アルミ製ファンカバーの採用で静粛性を向上させるなど、さらなる進化を果たしていました。


終戦から間もない1953年に、農業機械メーカーの依頼を受けて開発した汎用エンジンからスタートしたHondaのパワープロダクツ事業は、農業分野だけでなく、建設分野など幅広い業種のメーカーへ汎用エンジンのOEM供給をすることになりましたが、その後も汎用エンジンを中心に世界中の様々な分野で、さらなる活躍をしていくことになります。
参考文献
※01 平成11年 本田技研工業発行 「語り継ぎたいこと」チャレンジの50年
※02 平成11年 本田技研工業発行 本田技研工業株式會社社史(7年史復刻版)