農村の労働を楽にするために
戦後の厳しい農業環境の中でHondaの耕うん機は、戦後日本の農業を発展させる大きな一助となりました。
1940年代前半の日本は、人口7,200万人ほどの約4割が何らかの形で農業に関わる農業中心の国でした。
しかし戦後から徐々に農業従事者は減少し、農業における労働力不足が深刻な問題となっていました。
そして、1950年代の経済成長期になると、若年者を中心に都市への人口流出が加速し、農業に従事するのは女性と高齢者が主流となり、深刻な労働力不足が起こってしまいます。そのため、農作業の負担を軽減し労働力不足を解消するために機械化が急務な状況でした。
このような状況の中、Hondaは、汎用エンジン「H型」を開発して農業機械メーカーに供給を開始し、「T型」「VN型」などの農発=農業用発動機と呼ばれた汎用エンジンで、日本農業の近代化に貢献しました。
また、1956年に農業機械化促進法が制定されたことを受け、Hondaは1958年に農業機械開発部門を新設。当時の農家の戸数およそ600万戸に対して、最も重労働である畑や水田の土を耕す農業機械の耕うん機普及率はわずか約5%ほどでした。
そこでHondaは、より多くの農家に手が届く耕うん機の開発に乗り出したのです。農業機械部門では「Hondaエンジンの付いた製品を1家に1台導入することで、労働の大変さを軽減し、生産性を上げて豊かな国にしよう」をテーマに開発に挑戦しました。
1959年、Honda初の耕うん機F150誕生
Hondaは畑や水田に必要な農業機械として、耕うん、畝立て、整地が可能な耕うん機の開発を決定。農業機械開発部門は、耕うん機を開発するにあたって、当時農業の主流だった女性や高齢者も簡単に扱えるものが必要と考えました。
当時、農業機械の多くは、働き盛りの男性が使用することを想定していたため、大型で重量があり、操作も複雑なものが多かったからです。
Hondaは誰もが扱いやすい耕うん機を実現するために、軽量・コンパクトで耐久性が高く、経済的であることをコンセプトに開発を開始。そして1959年、Honda初の耕うん機F150の販売を開始しました。
1959年発売、耕うん機F150
F150は排気量154ccの空冷2気筒エンジンを倒立に搭載することで低重心化を図りました。これは上部が重いエンジンの構造を考慮し、重い部分を下にレイアウトすることで扱いやすさを向上させるのが狙いでした。加えて、倒立にしたことで空気の吸入口が上部になるため、機械の下部分まで水に浸水することがある水田作業にも効果的でした。
車体上部に設置された吸入口により水田作業に強いという特徴も得た
エンジンは耕うん機では世界初となるOHV方式を採用し、当時主流だったベルトによるダイレクト駆動を自動遠心クラッチと前進3段+後退1段ミッションに副変速機をつけた前進6段+後退2段方式を採用したことで、ベルト式の欠点だったスリップによる動力ロスがない高い走行性能も実現しました。自動遠心クラッチとは、スーパーカブC100にも搭載した、レバーの操作を必要としない変速可能なクラッチ方式です。このため自動車の普及率の低いこの時代に、F150は牽引車としても使用される姿が多くみられました。
そしてF150では、それまでロープを引いてエンジンを始動するリコイルスタータータイプの耕うん機が主流だったものをハンドル部のボタンによる始動としました。また、前進・後退の切り替えや加速・減速などの操作を、すべて手元のハンドル周辺に集中して設置。これにより耕うん機の操縦の多くが手元で可能となりました。
操作系ボタン類やレバーはハンドル周辺に集中配置された
さらにハンドル取り付け部分にダンパーを装備し、エンジンの振動を手元に伝えない構造としたことで、長時間の作業での疲労軽減を図りました。また、エンジンと可動部分がむき出しになっている耕うん機が多い中、このエンジンと可動部分をカバーで覆ったことで、安全性を高めた上に、真っ赤でおしゃれなボディカラーとともに、黒色などの暗い色の多かった耕うん機のイメージを一新し、「田畑を真っ赤に埋めるHonda旋風」と評価され、農作業機の世界を変えていきました。
そして、HondaはこのF150を12万円の価格で販売。この価格は、競合他社が17~22万円で販売していたのと比較して5万円から10万円も安価なもので、前年に販売を開始したスーパーカブの効果で、全国的にHondaの認知度が高まっていたことも追い風となり、F150は発売と同時に非常に多くの販売台数を記録。耕うん機の市場規模が数千台の時代に、年間2万台という販売台数を記録。あまりの人気のため、生産していた浜松製作所にトラックで乗りつけ、完成したばかりのF150を引きとる販売店もあったほど。これが全国で稼働し、田畑を赤い耕うん機が走るという風景が次第に広がっていきました。
汎用エンジンを開発した1953年から6年後の1959年にHondaは二輪車に続く完成機として農業機械の分野へ耕うん機F150で参入を開始しました。すべては、当時の社会状況を背景に、人々の暮らしを技術で楽にしたいというHondaの信念からはじまったものです。
“クワ替り”が変えた農の風景誰もが扱える耕うん機を目指したHondaの挑戦
農業人口が減少し、担い手の作業負担が増える仕事量に対応するため、
誰もが簡単に使用可能な機械を開発するというものでした。
そこで、更なる農作業の負担軽減を目指して
Hondaは農業機械の軽量化・コンパクト化を推進しました。
1959年に販売を開始した耕うん機F150は、それまでは人の力で行なっていた農作業を機械化し、女性やお年寄りにも可能な仕事に変化させていきました。「誰もが使用可能な軽量・コンパクトな農業機械」というHondaのコンセプトが、F150の拡大につながったのです。
そしてF150の排気量を拡大したパワーアップモデルとなるF190が軌道に乗ると、Hondaは本格的に耕うん機の小型化と軽量化の開発速度を上げていきました。
F150をパワーアップした後継機「F190」
そして1961年にはF190よりも軽量化したF60の販売を開始しました。F60は部品点数を削減し、販売価格の引き下げと重量の軽減を実現。さらにエンジンの部品に、アルミ製よりも耐久性が高いとされていた鋳鉄製のものを採用し、より丈夫で扱いやすい耕うん機としたのです。
F190よりも小型化・軽量化した「F60」
その後もHondaは、1964年には前年に発売した汎用エンジンG30型を搭載した、車体重量80kgで4馬力のF30を販売開始。そして1965年には車体重量93kgという軽量ながら5馬力を発揮するF50の販売を開始するなど、重量80~90kgの商品を続けざまに販売しました。
このようにF150から始まったHondaの耕うん機は、更なる軽量化とコンパクト化を目指して進化を続けました。
中でも1966年に販売を開始したF25は、当時の耕うん機シリーズ最軽量の37kgという軽さで、折りたためば乗用車のトランクに入り、エンジンを取り外して除草機やポンプ、噴霧器の動力としても使用可能な耕うん機でした。
折り畳み式ハンドル、脱着可能なエンジンなどの特徴をそなえた「F25」
また、Hondaは農業の作業低減を目指して欧米への輸出も開始。最初は、1963年に農業大国であるフランスで開催されたパリ国際農機具サロンにF190とF60を出展。日本とは田畑の規模が異なるフランスでも、小型の農業機械として注目を浴び、自宅用菜園や園芸用の畑でも使用可能な小型耕うん機として評価されました。
Hondaが目指したものは「クワ替り」。つまり、それまで手作業で行なっていた田畑の作業を機械化することで、大幅な労力削減を実現し、農作業を新たな環境へと変えることができたのです。
そして、1970年代になると、新たに機械化に積極的ではなかった農家からの要望が強くなってきました。声を上げたのは、狭い農地や足場の悪い農地、加えて傾斜地にある農地や階段状に作られた段々畑や棚田などで農作業を行っていた農家です。
そこでHondaは、作業をする場所までの運搬に適し、狭い水田や畑での作業が可能な耕うん機の開発に着手しました。
そして1975年には「こまわりティラーF20」の販売を開始しました。こまわりは「女性専用耕うん機」というキャッチフレーズをつけたほどの小型耕うん機で、重量は26kg。2サイクル50ccエンジンを使用し、二重構造のエアクリーナーや、防音材を内蔵した大型マフラーを採用。小さくて軽い、静かな耕うん機として、軽く、機体に振り回されることなく傾斜地や、狭い田畑で使用可能なように、という商品でした。
当時、農業の主要な担い手となりつつあった女性の専用機として開発された「こまわりティラーF20」
そして1980年には、より作業者にとって排ガスや音などが気にならない4ストロークエンジンを搭載したこまめ(F200)の販売を開始しました。
こまめは、エンジン下にミッションとシャフトを設置したバーチカル構造で、可動部をコンパクトにレイアウトすることで、重量25.5kgを実現。従来の耕うん機と比較して「超小型」と位置づけられるサイズで、農業従事者だけでなく一般の方の使用も視野に、機能を「土を掘り起こすこと」に限定し、家庭菜園や園芸・土地の手入れなど多用途での使用を可能としました。
また、こまめ(F200)では、エンジンカバーには鉄板のかわりに樹脂を採用し、Honda農業機械シリーズの特徴である白色と赤色のカラーを施したデザインを採用。これまでの農業機械にはない、かわいいイメージに仕上げました。
こまめF200
こまめは大ヒット商品となり、年間販売目標4,500台のところ、発売初年度には3万8,600台の販売台数を記録。これは、フランスをはじめとした海外への輸出を含めた台数ですが、ピーク時には国内だけで5万台を販売。まさにF150の再来となったのでした。
こまめは農業機械の移動が難しい場所や田畑の作業でも軽トラックなどで運搬して使用が可能な手軽さが受け入れられました。また、当時から徐々に広がり始めた家庭菜園の用途とも合致。販売2年目にはテレビコマーシャルも放映し、パンフレットには、女性が作業している写真を掲載し「クワ替り、を実現した扱いやすい軽さ25.5kg。手作業の手間ひまを大きく軽減します。」というコピーを謳いました。
「こまめF200」は小型耕うん機の代名詞になり、その後登場した他メーカーのミニ耕うん機が「○○のこまめ」と呼ばれるほどの大ヒット作となりました。
これまで手作業で農作業をしていたような層に「クワ替り」の機械を提供することで、Hondaは人々の暮らしの役にたっていったのです。
更なる軽量・コンパクト化を実現したHondaの耕うん機
「クワ替わり」として小型農業機械の新しい市場を創造し
人々の暮らしを楽にしてきました。
多くの方に支持された「こまめ(F200)」は、好調な販売を続ける一方、耕やす幅の調整が可能で、果樹園や茶園用、ハウス用など、新エンジンを搭載した用途別のバリエーションモデル「こまめ(F210)」も追加設定し、販売を開始しました。こまめ(F210)では、ハンドルの高さ調整を可能とし、セルフスターターを採用したモデルを設定するなど、手軽に使用可能な車軸ローター式耕うん機として、様々なシーンで活用されるようになりました。
様々な用途別モデルも発売した「こまめ」
その後こまめシリーズは、サイドバルブ式エンジンG100を搭載したF200から、1984年に新規エンジンを搭載した2代目のこまめ(F210)にモデルチェンジしました。これにより、耐久性に優れ、粘り強い出力を安定して発揮しながら、新設計のマフラーを採用したことで、より静粛性を向上するなど、新たな進化を果たしました。
そして、2001年には排気量を従来の100ccから57ccとしながら安定した出力を発揮、低重心で機体バランスが良い「こまめ」専用の4ストロークOHVエンジンを搭載した3代目のこまめ(F220)にモデルチェンジしました。F220は、世界で最も厳しい排出ガス規制と言われるアメリカ環境保護局の規制に対応し、燃費も従来モデルから30%向上。さらにクラストップレベルの低騒音も実現し、装備の充実や使いやすさ向上とともに、環境性能にも留意しました。
様々環境性能を大幅に向上させるとともに、いっそうの小型軽量化による取扱性向上を実現した「こまめ(F220)」
そして2016年には、デザインの一部を変更し、こまめ発売40周年にあたる2020年には、国内販売だけでも累計50万台を記録する商品となったのです。
また、農業機械では初となる、せまい畝での作業にも適した一輪管理機FR315を1986年に販売を開始し、軽量・コンパクト化の進化を継続していきます。
このFR215では、アンバランスになり、取り扱いが難しい一輪の管理機を円滑に操作可能とするため、Hondaが二輪車で培ってきたバランスの良い設計が役立ったと言えます。
様々軽量・低重心設計で、取り回しに優れた一輪管理機FR315
こまめ以外にも1991年には、排気量163ccエンジンを搭載し、耕うん作業だけでなく畝立て作業も可能な管理機パンチ2(F501)を発売し、用途の広がりにも対応しました。また2002年には、こまめよりも小型軽量で49ccのOHVエンジンを搭載したプチな(FG201)の販売を開始しました。これによりプチな・こまめ・パンチと3モデルの車軸ローター式耕うん機を揃え、幅広い用途での使用に対応可能としています。Hondaの製品は、軽量小型で誰にでも簡単に扱うことが可能な農業機械として販売を続けてきました。
低重心、コンパクト設計で畝立作業、除草、覆土など高能率でかつ高い出力が必要な作業に適したパンチ2(F501)
小型耕うん機「プチな(FG201)」
さらにHondaの耕うん機では、使用するエネルギーへの挑戦も行いました。これまでの耕うん機では、ガソリンを燃料としていましたが、購入や保管が容易な家庭用カセットガス燃料を使用するピアンタFV200の販売を2009年に実現。作業時間当たりのCO2排出量が、同排気量のガソリンエンジンに対して10%低減可能*な、環境性能に優れた商品となりました。ピアンタFV200は操作の簡便さとともに、保管場所を汚さない専用のキャリーボックスを使用するなど、容易に移動・運搬可能という、Honda農業機械のコンセプトをしっかりと継承したモデルとなりました。
*Honda調べ
家庭用カセットガス燃料を使用するガスパワー耕うん機「ピアンタFV200」
そして2013年には、既に販売していたサ・ラ・ダFF300シリーズにも、カセットガスボンベを燃料とするサ・ラ・ダCG FFV300を設定して販売を開始。これも、ガソリンを入手しなくても使用可能な耕うん機として、より広い範囲を耕うん可能な商品として、現在でも好評をいただいています。
カセットガス燃料により手軽で簡単に扱えるガスパワー耕うん機「サ・ラ・ダCG FFV300」
現在のHonda耕うん機は、車軸ローター式の小型耕うん機が、こまめをはじめとした4モデル(ピアンタ・プチな・こまめ・パンチ)、フロントロータリー式の中型耕うん機がサ・ラ・ダ、そしてリアロータリー式の大型耕うん機が3モデル(ラッキーボーイ・ラッキーマルチ・ラッキー)と、様々な農作業で使用することを想定して耕うん機を用意しています。
いずれの商品も、軽量小型でコンパクトであることを重視し、誰でも簡単に使用可能な農業機械として、Hondaが市場を切り開き、創造してきたものです。
硬く締まった地面が、こまめを走らせることでふかふかの土質に変わって、気持ちよく農作業ができる--クワによる手作業ではなく、簡単な耕うん機の操作で人々の役に立つ、そんなお客さまの声を聞き、姿を見ることが、Hondaパワープロダクツの最上の喜びなのです。
