8月24日(金)

スポーツで夢を届ける。全米トップクラスの人気を誇るチームのスタジアムに潜入!

「今日はオハイオ州立大学に行った。教授のウェルカムスピーチから始まり、工学部の説明、さらに海外留学をした同校の学生から“国際的なエンジニアリングを経験した彼の夢ストーリー”を聞いた。キャンパスツアーでは、エンジニア志望の学生とも交流でき、短い時間の中でたくさんの刺激を受けた。
しかも午後には、アメリカでメジャーリーグを上回る利益を上げる『カレッジフットボール(アメリカの大学が参加する、アメリカンフットボールの大会)』において、全米トップクラスの実力を誇る同校のスタジアムにも入ることができた! 貴重な体験に、ずっと興奮していた気がする! スタジアムも豪華で、とても“大学生のスポーツ”だなんて思えなかった。
そして夜、なんと急遽、Dublin coffman High Schoolのフットボールの開幕戦を応援しに行くことに! もう会えないと思っていたアメリカの友人たちとも再会でき、とてもうれしかった。スタジアムはお祭り騒ぎで、大盛り上がり! “アメリカン・ドリーム”を肌で感じた1日だった」(石田 太一くん・中央大学杉並高等学校2年)