東日本大災害への支援活動

「被災地の手仕事支援活動」では、被災地で活動がスタートした手仕事を応援。手づくりの商品製作に必要な素材提供や販売支援などを行っています。


埼玉県和光市
和光ビルで布ぞうりの社内販売会を開催

2016年3月16日(水)、東日本大震災の被災地に住む方々の新たな生きがいや、コミュニティづくりを応援する活動の一環として、布ぞうりの社内販売会を和光ビルで開催しました。
今回は茨城県常総市の水害で被災したTシャツ工場から頂いたTシャツ(消毒/洗濯済)で制作された布ぞうりもご用意。購入者からは「部屋に飾るコレクションとして、布ぞうりを買いに来ました。これで5足目になります」「今回は常総市の支援も含めて、東北の布ぞうりと常総の布ぞうりの両方をください」など、スタッフと会話を楽しみながら布ぞうりを選ぶ姿も見られました。




埼玉県新座市
ホンダアクセス本社で布ぞうりの社内販売会を開催

2015年7月10日(金)、東日本大震災の被災地に住む方々の心の支援、自立支援などを応援する活動の一環として、布ぞうりの社内販売会を実施しました。この日は、ホンダアクセス本社で開催。会場には、Tシャツをさいた布でつくられたカラフルな布ぞうりが並びました。さらにフォトスタンドを設置して、編み手の方々の作業の様子を展示しました。「2年前に購入した布ぞうりが今も活躍中。今日は違う柄を目当に来ました」「今回は“ミニ布ぞうり”のストラップを買いました」など、スタッフと思い思いの会話を楽しむ来場者の姿も見られました。




栃木県真岡市
パワートレインユニット製造部(旧 栃木製作所)で布ぞうりの社内販売会を開催

2015年7月3日(金)、パワートレインユニット製造部にて、布ぞうりの社内販売会を実施しました。会場にはリピーターも多く、「今回はどんな柄があるかと楽しみにしていました!」と開催早々に駆け付けてくれた人もいました。また「すてきな柄ばかりで、1つ買うつもりが、家族の分も衝動買いしちゃいました」「しっかりしたつくりで、とても長持ちするので気に入っています」などの感想も寄せられました。




埼玉県日高市
ホンダアクセス日高で布ぞうりの社内販売会を開催

2015年6月26日(金)、ホンダアクセス日高で、布ぞうりの社内販売会を実施しました。夏らしいハワイアン柄をはじめとした色とりどりの布ぞうりは、男性にも女性にも人気。皆、楽しそうに商品を選んでいました。購入した人からは、「ぞうりを手に取ってみたら、履き心地がとてもよさそうで、履くのが楽しみです」などの声が聞かれました。東日本大震災の被災地に住む方々の手仕事を支援するこの活動は、今後も継続して実施していく予定です。




東京都港区
青山ビルで布ぞうりの社内販売会を開催

2015年5月25日(月)、青山ビルにて、東日本大震災の被災地に住む方々の手仕事を支援する活動として、「布ぞうり」の販売会を行いました。昼休みに実施したこともあり、多くの従業員が来場しました。今回は半足タイプや、夏向けのハワイアン柄、和柄も新登場。「素敵な柄や色の組み合わせがたくさんあって、どれにしようか迷いますね!」と時間をかけて吟味する人の姿も。また、「子どもの分も購入しに来ました」と2足購入していく人もいました。手仕事で心を一つにして復興に向け取り組む方々を支援するこの活動を、今後も継続してまいります。




埼玉県和光市
和光ビルで布ぞうりの社内販売会を開催

2015年4月17日(金)、東日本大震災の被災地に住む方々の手仕事を支援する活動として、「布ぞうり」の販売会を行いました。昼休みに実施したこともあり、多くの従業員が立ち寄りました。今回は新商品の半足タイプや、夏にぴったりのハワイアンカラーの組み合せを用意。「素敵な柄や色の組み合わせがたくさんあって、可愛いですね!」と時間をかけて吟味する人の姿も。また、「今回は家族全員の布ぞうりを購入しに来ました」と3足購入していく人もいました。復興に向け取り組んでいる被災地の皆さんを支援するこの活動を、Hondaはこれからも継続していく予定です。