東日本大災害への支援活動

「被災地の手仕事支援活動」では、被災地で活動がスタートした手仕事を応援。手づくりの商品製作に必要な素材提供や販売支援などを行っています。


埼玉県朝霞市
本田技術研究所二輪R&Dセンターで布ぞうりの社内販売会を開催
本田技術研究所二輪R&Dセンターにおいて布ぞうりの社内販売会を開催

2014年7月30日(水)、(株)本田技術研究所二輪R&Dセンターにて、東日本大震災の被災地に住む方々の手仕事を支援する活動として、「布ぞうり」の販売会を行いました。昼休みに実施したこともあり、多くの従業員が立ち寄りました。「柄や色の組み合わせがたくさんあって、迷いますね」と時間をかけて吟味する人の姿も。また、「つくりがしっかりしていて、長持ちしそうですね」と、手に取った布ぞうりの品質に満足して購入していく従業員もいました。手仕事によって心を一つにして復興に向け取り組む方々を支援するこの活動を、Hondaは今後も継続していく予定です。




埼玉県和光市
「ユニオンフェスタ2014」において布ぞうりを販売
布ぞうりの社内販売会

2014年5月24日(土)、(株)本田技術研究所四輪R&Dセンターにおいてホンダ労働組合結成60周年記念イベント「ユニオンフェスタ2014」が開催されました。従業員やその家族が大勢集まる会場で、東日本大震災復興支援ブースを開設し、被災地の皆さんの手仕事を支援する活動の一つとして「布ぞうり」を販売。また、福島県、宮城県、岩手県の物産展も同時に開催され、賑わいを見せていました。
Hondaでは今後も、被災地の皆さんを支援する活動を継続的に行っていく予定です。