レポート報告

2015.09.15
茨城県東茨城郡大洗町
大貫小学校

人間そっくりな動きで、友達みたいに感じました!

大洗町は、太平洋の鹿島灘に面した小さな町ですが、多くの観光スポットを有しています。大貫小学校は、この町でもっとも海に近い場所にあり、お昼と夕方にはフェリーターミナルから汽笛が聞こえてくる、風情ある学校です。

歴史はとても古く、明治9年(1876年)の創立。今年度の終わりに140周年を迎えますが、残念ながら、今年度で閉校となることが決定しているそうです。

その大貫小学校に通っている217人の子どもたちを対象にASIMO特別授業を開催しました。最初にASIMOが登場すると、会場の中が笑顔いっぱいに。子どもたちは、好奇心に満ちたまなざしでその動きを見守ります。ASIMOの誕生秘話を聞いている姿は真剣そのもので、しっかりと学んでくれたようでした。

子ども達からの感想

  • ・人間型のロボットは他にもあると思いますが、中でもASIMOは、いろいろな動きができてすごい!と思いました。(中学年)
    ・人間そっくりな動きで、友達みたいに感じました。将来どのように進化していくのか、とても楽しみです。(高学年)

先生の感想

・私は以前、ASIMOを見たことがありましたが、今回の授業では、手話をしたりサッカーボールを蹴ったりできるようになっていて、技術の進歩を実感しました。(校長先生)

Hondaスタッフの感想

・子どもたちは、目を輝かせながら説明を聞いてくれて、その姿が本当にうれしかったです。「ASIMOってすごい!」と感じてくれる子どもたちの期待に応えていきたいと思いました。

ページトップ