レポート報告

2015.06.26
青森県三沢市
岡三沢小学校

ASIMOがずいぶん前に誕生していたと知ってビックリしました

岡三沢小学校は歴史ある学校で、来年、創立100周年を迎えるそうです。「文武両道」を推進しているということで、さまざまな競技で優秀な成績を残し、校内には各種のトロフィーが展示されていました。

また、米軍三沢基地が徒歩圏内にあることから、外国人の親を持つ児童も多いとか。子どもたちはインターナショナルな環境に慣れ親しんでいるようでした。

この日は、そんな岡三沢小学校の1〜6年生638人を対象に「ASIMO特別授業」を実施しました。授業が始まり、舞台袖からASIMOが歩いて出てくると、子どもたちの目はASIMOに釘付け。ASIMOが動きながら自己紹介をすると、その一挙一動を食い入るように見ていました。また、ASIMOが生まれるまでの研究開発の説明には、みんな熱心に耳を傾けてくれました。ASIMOと一緒に腕を動かす場面では、子どもたちが自然に大きな笑顔になっていたのが印象的でした。

子ども達からの感想

  • ・ASIMOは最近誕生したのかと思っていました。でも、ずいぶん前の2000年に誕生したと知って、ビックリしました。(6年生)
    ・ロボットをこんなに近くで見たのは初めて。今度、ASIMOに道案内をしてほしいです!(3年生)
    ・最近、テレビでいろいろなロボットが話題になっています。今日はそのロボットのASIMOを近くで見ることができて、とてもうれしかったです。(6年生)

先生の感想

・今回、子どもたちのために、ASIMO特別授業を受ける機会をいただき、ありがとうございました。みんな、ASIMOに興味を持った様子で、実に真剣に授業を聞いていました。この授業を機会に、子どもたちには、失敗しても夢をあきらめずに追求していく気持ちを育んでもらいたいと思います。(校長先生)

Hondaスタッフの感想

・この授業を熱心に受けてくれた子どもたちのエネルギーには驚くばかりです。また、夢を持つこと、失敗してもあきらめずにチャレンジすることの大切さなど、子どもたちにさまざまなメッセージを伝えられるASIMOの存在に大きな可能性を感じています。これからもより良い授業になるよう、努力していきます。

ページトップ