レポート報告

2016.7.8
宮城県気仙沼市
気仙沼市立馬籠小学校

合併前の小学校でASIMOと思い出づくり

馬籠小学校は明治6(1873)年に創立された歴史ある学校です。気仙沼市の内陸部に位置し、その豊かな自然環境の中で子どもたちは伸び伸びと育ってきました。しかし来春、6kmほど離れた学校と合併することが決まり、長い学校の歴史に終止符を打ちます。
この馬籠小学校に通う29人の全校生徒と、近隣の幼稚園に通う幼児9人を集めて、合併前の思い出づくりを兼ねた「ASIMO特別授業」を実施しました。ASIMOが登場すると、子どもたちは誰もが笑顔に。ASIMOの動きを見逃さないようにと、小学生も幼稚園の子どもたちも一緒になって真剣に見入っていました。

子ども達からの感想

  • ・ASIMOが走るところがカッコよかった。(低学年)
    ・サッカーボールを蹴る力がすごかった。(低学年)
    ・Hondaは、ロボットまでつくってすごいと思いました。(高学年)
    ・ASIMOはまだまだ進化すると思うので、これからも頑張ってください。(高学年)

先生の感想

<校長先生>
ASIMO特別授業を受けて、とても感動しました。ここから子どもたちが、理科や科学への関心を高めていってくれることを期待します。来年は他校と合併しますが、教職員も含めて、この校舎での忘れられない良い思い出になりました。

Hondaスタッフの感想

・初めての幼稚園児の参加でしたが、最後まで楽しそうに見てくれたので安心しました。達成感も倍増です。

・私たちのグループとしては、今回が最後の開催。精いっぱい活動して、たくさんの笑顔をもらうことができました。

・これまでの開催を一つひとつ振り返ると、今でもパワーが湧いてきます。

ページトップ