MENU
HONDA
検索
アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト支援

北海道

旭川工業高等専門学校
ロボット名:Orthrows (オルトロス)

2つの射出装置に連射可能な供給機構と方向制御の回転機構を備えたロボット。
柔軟性の高い攻撃力で臨機応変に戦うことが信条。

苫小牧工業高等専門学校
ロボット名:XYlert (キシラート)

前後に搭載した射出機構で狙うポールを分担し、旋回の回数を減らして
効率良くゴールする。光り輝くヘッドライトがデザインのポイント。

PAGE TOP

東北

一関工業高等専門学校
ロボット名:百式砲 (ヒャクシキホウ)

会場の目を引く黄色を使った派手な配色。8本の竿と1本のエアシリンダーを駆使して
輪を速射する。相手をブロックする妨害機構も装備。

福島工業高等専門学校
ロボット名:ぐる輪 (グルリン)

自動操縦で走りながら、まずは自陣のポールへ輪を投げ入れる。
その後は名前の通りぐるぐると回転する腕で中央&敵陣ポールを正確に狙う。

秋田工業高等専門学校
ロボット名:ワッカマン

遠心力を利用した豪快な射出機構で大量得点を狙うロボット。 磁気センサー制御やロック機構など繊細な技術も持ち合わせている。

PAGE TOP

関東甲信越

長野工業高等専門学校
ロボット名:C-RAZair (シーレーザー)

中央ポールへの3本掛けによる高得点と、二人の操縦者による独立連射で
Vゴールも狙える。相手のゴールを阻止する防御機能も備える。

小山工業高等専門学校
ロボット名:輪Navi君 (ワナビークン)

閉じたブルーシートを一気に広げ輪を投射するユニークなメカでアイデア賞を受賞。 輪の飛距離はシートの閉じ加減で調整している。

アイデア賞

都立産業技術高等専門学校(荒川キャンパス)
ロボット名:荒鯊(アラハゼ)

地区予選では最速の12秒でVゴールを決めたスピードキング。
9本のエアシリンダーで一気にVゴールを狙う高精度マシンで技術賞を受賞。

技術賞

群馬工業高等専門学校
ロボット名:上州カウボーイ(ジョウシュウカウボーイ)

ぐるぐると投げ縄を操るカウボーイの完全な再現を目指して開発されたロボット。
輪の装填から投てきまで生命感みなぎる姿に目が離せない。

アイデア倒れ賞

PAGE TOP

東海・北陸

鈴鹿工業高等専門学校
ロボット名:メカロン

地区予選では全戦Vゴールの完全勝利で全国大会へ。
自陣ポールに入れた後は移動せずに全てのポールを狙い最短Vゴールを目標とする。

岐阜工業高等専門学校
ロボット名:QuoitsZwei (クオイツヴァイ)

ロボットに装着したカメラからの映像を利用して、最適な位置まで自動で移動。
投石機構による輪投げの正確さが勝利への鍵。

福井工業高等専門学校
ロボット名:Mr.イカフライ(ミスターイカフライ)

縦回転のアームで大きな輪を投げて大量点を狙うロボット。
イカのマスコットがマシン上部にセットされ、まるでイカが輪投げをしているかのよう。

金沢工業高等専門学校
ロボット名:投げろ!ホースちゃん(ナゲロホースチャン)

馬に跨ったカウボーイがぐるぐると腕を回して輪を投げる。
あえて腕で輪を投げるというメカ的難題にチャレンジした心意気を感じるロボット。

PAGE TOP

近 畿

明石工業高等専門学校
ロボット名:わっさん

相手の攻撃を全て防ぐ仕掛け。2本掛けの命中率100%を目指した発射機構。
盾と矛を備えた攻守のバランスで戦略を練り勝利を狙う。

和歌山工業高等専門学校
ロボット名:梅王(バイキング)

ピッチングマシーン同様、回転する2つのローラーから輪を射出することで
高い精度での連射を狙ったマシーン。ドクロ&工具のモチーフがご愛敬。

奈良工業高等専門学校
ロボット名:大和(ヤマト)

ポール9本を一度に狙う9つの発射機構に加え、妨害する相手マシンもろともポールを囲い込む大砲機構を備える。最速・最強のVゴールを決め、優勝とロボコン大賞に輝く。

ロボコン大賞 優勝

PAGE TOP

中 国

松江工業高等専門学校
ロボット名:Tri Shoooter (トライシューター)

自陣用と中央・敵陣用のそれぞれ3つのシューターでゴールを狙う超攻撃型ロボット。
学生ロボコンにも出場したチームが高専ロボコンにも挑戦。

呉工業高等専門学校
ロボット名:Infinity-1 (インフィニティインバース)

木材80%、アルミ19%、部屋に落ちていたアーチェリーの矢1%で誕生した高機能ロボット。ただし虫に食われてしまう危険性もあり。

徳山工業高等専門学校
ロボット名:捲土重来 (ケンドチョウライ)

二匹のマンタが自在に角度を変え、口から輪を連射。高いバリアで相手のゴールを阻止しながら高得点とVゴールを狙う戦略で優勝を目指す。

PAGE TOP

四 国

香川高等専門学校(詫間キャンパス)
ロボット名:Force (フォース)

射出装置から真っ直ぐに飛ばすためにそろばんを使うというアイデアで
Honda賞を受賞。高精度にポールへ到達させるための工夫も決め手に。

Honda賞

香川高等専門学校(高松キャンパス)
ロボット名:Beehive(ビーハイヴ)

どこよりも高い弾道を描き、相手の妨害も突破する。ひとつの発射装置から
全てのポールへ向け連続発射。Vゴールを決め準優勝に輝いた。

準優勝

PAGE TOP

九州・沖縄

北九州工業高等専門学校
ロボット名:Wanna Be(ワナビー)

自陣ポールへゴールした後は、どんな位置からでも敵陣や中央ポールを正確に狙える
射出機構が敵を脅かす。回転する輪での防御も鉄壁。

熊本高等専門学校(八代キャンパス)
ロボット名:Challenger(チャレンジャー)

自陣ポールは距離センサーで移動しながら投げ入れ、中央ポールは直径170cmの
大きな輪で3本まとめ掛け。大量得点を狙う。

大分工業高等専門学校
ロボット名:Golgoole(グルグール)

ロボットのモチーフはカメレオン。発射部の角度を自在に変化させ、
自陣と中央のポールはセンサーで認識。動きながらでも高い命中率を誇る。

都城工業高等専門学校
ロボット名:進め!みやこのゾウ(ススメミヤコノゾウ)

大きな丸いマガジンと風船を使った派手な輪の装填が特徴。
蝶のカタチで飛び出す輪が正確に飛んでいく様は見ていても楽しい。

デザイン賞