MENU

HONDA

検索

学校・教育関係の方へ

どものゆめはぐく無限大むげんだい可能性かのうせいひろげることができるコンテストに、
クラスまたは学校がっこうんでみませんか?

どもアイディアコンテスト」はどもならではの発想はっそう
未来みらいにあったらいいな”とおもうアイディアを作品さくひんにします。
ゆめをもつこと、ものづくりのたのしさをコンテストをつうじて体験たいけんできます。

これからの時代じだいもとめるチカラをすコンテストである。
どもアイディアコンテストに出会であって、「これだ!」と直感ちょっかんした。アイディアをイラストにし、カタチにし、プレゼンする、かくプロセスのなかどもたち一人ひとりひとりにめられたちから仕掛しかけがまれている。
甲南女子大学こうなんじょしだいがく

村川むらかわ 雅弘まさひろ 教授きょうじゅ

コンテストの特長とくちょう

  • 01 思考力、判断力、表現力が身につく
  • 02 知識や技能を高める
  • 03 学習に対する意欲が向上する
  • 04 子ども達のコミュニケーションが活性化する

コンテストで発揮される資質・能力

使つか時間じかんはたったの2時間じかん授業じゅぎょうすすかた

どもアイディアコンテストを
どもたち紹介しょうかいしよう!

子どもアイディアコンテストを子ども達に紹介しよう!

どんなコンテストか、どういうことをするのか、を過去かこ作品さくひんとともに説明せつめいします。
コンテストのテーマである“未来みらいにあったらいいな”とおもゆめかんがえ、かなったらなかがもっとくなる、たのしくなるというさきせることで、どもたち参加意欲さんかいよくします。

授業づくりお助けコンテンツ

どんなことをするコンテストなのか?を絵とともにご紹介

子どもたち向けプレゼン資料(PDF)

ダウンロード

プロジェクター

アイディアのたねかんがえよう!

アイディアの種を考えよう!

未来みらいにあったらいいな”とおもうものってどんなもの?未来みらいにあったらたのしいもの、こまっているひとたすかるものってなんだろう?などアイディアをかんがえるキッカケをどもたちはなします。チームで参加さんかするといろんなアイディアをうことでアイディアがふくらみます。

授業づくりお助けコンテンツ

ワークシート(PDF) アイディアのキッカケから絵を描くまで、このシートで完結!

ダウンロード(低学年用)

ダウンロード(高学年用)

応募のヒント 過去の作品を例にアイディアを出すためのヒントがわかる!

アイディアのこう!

アイディアの絵を描こう!

リーフレットまたは市販しはんのB4サイズ(り)の画用紙がようしにアイディアのきます。「どんなカタチ」をしていて「どんないろ」、「どれくらいのおおきさ」などをかんがえながらきます。いたら発表はっぴょうのために説明せつめいかんがえます。

準備するもの

絵を描くときに用意するもの

  • リーフレットまたは画用紙&応募用紙
  • 筆記用具、絵の具、色えんぴつなどの絵を描く道具

応募要項へ

リーフレットで応募すると【送料は無料】となります! 申し込みの受付は終了しました

発表はっぴょうしてみよう!

発表してみよう!

友達ともだち自分じぶんいたアイディアを発表はっぴょうしましょう。
発表はっぴょうのときに、この作品さくひんはどうやっておもいついたのか?アピールしたいポイントや、このアイディアで“未来みらい”がどのようにわるとおもうのか、も一緒いっしょ発表はっぴょうしましょう。

発表を終えたら…

封筒にまとめて郵送する→応募完了!

※詳しくは応募要項をお読みください。

ご注意 リーフレットではなくご自身で用意した画用紙で応募する場合は、応募用紙を必ず忘れないようにしてください。

応募受付終了

※画用紙の裏にも下記を記入 作品タイトル/氏名/学年

Get Adobe Reader

※PDFファイルをごらんいただくには、Adobe Readerが必要ひつようです。
ちでないかたはこちらのバナーからダウンロードしてください。

過去に参加した先生方が作った 授業づくりお助けコンテンツ 詳しくはこちら

実際じっさいんだ先生方せんせいがたこえ

  • 表 克昌先生

    [ 富山県とやまけん ]
    氷見市立ひみしりつ
    宮田みやた小学校しょうがっこう

    おもて克昌よしまさ先生せんせい

  • 勉強べんきょう運動うんどう苦手にがてどもでも、「こんな面白おもしろかんがえをっているんだ」など、あたらしいめん発見はっけんできてたのしい。アイディアをかんがえるきっかけというのは普段ふだんあまりないし、自分じぶん身近みじかなところで未来みらい改善かいぜんしていこうとかんがえることはよいことだとおもう。

  • 染井 真吾先生

    [ 広島県ひろしまけん ]
    なぎさ公園こうえん 小学校しょうがっこう

    染井そめい 真吾しんご先生せんせい

  • はじめてのことにチャレンジするときは、なにかにつけて不安ふあんやためらいがしょうじるもの。しかし、ども達のゆたかな創造力そうぞうりょくやわらかな発想はっそう出会であうことが、やがて教師きょうしたのしみのひとつになっていきます。

  • 八釼 明美先生

    [ 愛知県あいちけん ]
    八釼やつるぎ明美あけみ先生せんせい

  • 一人ひとりのぼんやりしたゆめが、友達ともだちかたうことでゆたかなものへと変化へんかしていく過程かていることができ、どもたちのもつ可能性かのうせい実感じっかんしました。
    ゆめかたたのしさをどもたち教師きょうし体感たいかんできたのは、このコンテストのおかげです。

  • 中川 斉史先生

    [ 徳島県とくしまけん ]
    三好市立みよしりつ
    下名しもみょう小学校しょうがっこう

    中川なかがわ斉史ひとし先生せんせい

  • どもが東京とうきょうって、プレゼンできるところが面白おもしろい。実物じつぶつ(=自分じぶんつくった立体作品りったいさくひん)を使つかってのプレゼンは、まさに教育界きょういくかい目指めざしているプレゼン能力のうりょく。これから必要ひつようとされる21世紀型せいきがたスキルをにつけるのによいのではないか。

  • 山上 敏樹コウチョウ

    [ 三重県みえけん ]
    NPO法人ほうじん
    どもアイデア楽工がっこう

    山上やまがみ敏樹としき
    コウチョウ

  • どもにとって大事だいじな2つのソウゾウ力(想像そうぞう創造そうぞう)をはぐくむのにとてもいコンテスト。自由じゆう発想はっそうできるところが魅力みりょく参加さんかしたどもにとっては、人生じんせいえるおおきなきっかけになったとおもうし、まわりのどもも刺激しげきけた。くやしいおもいやうれしいおもいを経験けいけんして、「このつぎ頑張がんばろう」という気持きもちになることが大切たいせつだとおもう。コンテストはいい目標もくひょうとなる。

過去にコンテストに参加した先輩たちの声

応募のヒント 応募する

子どもアイディアコンテスト

メールマガジン 登録はコチラから


子どもアイディアコンテスト

コンテストに
参加さんかすることで

発揮される資質・能力

STEP1 アイディアを考える

STEP2 イラストを描く

STEP3 立体作品を作る

STEP4 プレゼンする

何度も試行することで粘り強さやあきらめない気持ちが培われます