MENU

HONDA

検索

Pick up!! Vol.1 Honda Cars 峡西の社会活動 子育てしやすい街づくりをお手伝い

親子で楽しめるイベントを毎月開催

山梨県南アルプス市のHonda Cars 峡西では、定期的にショールームを開放し、
親子参加型のイベントを開催しています。地域の子育てを応援し、
より暮らしやすい街づくりにつなげようとする独自の取り組みをご紹介します。

Honda キッズくらぶ峡西

親子で楽しめるイベントを毎月開催

歌や体操、ゲーム、工作など、内容はさまざま。この日の目玉はレインボー柄のシートを使ったバルーン遊び。

代表取締役 金川 健太

代表取締役 金川 健太

「子育ては地域みんなで。
お母さんたちが笑顔になれる場所を増やしたい。」

「子連れで出かけられる場所がない」「ちょっと息抜きできる時間がほしい」そんな悩みを抱えるお母さんたちが多いことを知り、少しでも力になりたいという気持ちで始めました。NPO法人のご協力もあり、活動は7年目に入ります。平日のショールームは比較的お客様も少なく、お子さんたちを遊ばせながらゆっくり過ごしていただけます。育児の悩みや経験を話したり、気分転換できたりする場所が増えれば、お母様方の笑顔ももっと増えるはず。地域ぐるみで子育てを応援する環境づくりを、今後も続けていきたいと思います。

お母様方の笑顔

「他県から引っ越してきて馴染めるか不安でしたが、ここでママ友ができました」「クルマ好きな息子が毎回喜びます」 明るい日差しがあふれる店内で、お母様方の笑顔も輝いていました。

Honda Cars 峡西のスタッフ

お客様にお届けしたいのは、「クルマで広げる幸せな暮らし」。その活動拠点として店舗を積極的に活用し、地域の皆さんに喜んでいただけるさまざまなイベントを行なっています。地元に愛されるお店づくりをめざし、スタッフ一丸となってこれからも取り組んでいきます。

動画で見る

Pick up!! Vol.2 Honda Cars神奈川中の社会活動 難病と闘う子どもとその家族を応援

募金と清掃活動で滞在施設をサポート

神奈川県内で新車販売8拠点、中古車販売2拠点を展開している
Honda Cars 神奈川中では、子どもの闘病に付き添う家族のための滞在施設
「リラのいえ」への募金活動と、清掃ボランティア活動を定期的に行なっています。

普段は違う店舗で働いていても、地域の役に立ちたいという想いは全員同じ。今回も多くのスタッフが集結しました。

代表取締役社長 大平 亮

代表取締役社長 大平 亮

「誰かのために、何かができる。
その喜びが私たちの原動力です。」

「地域に喜ばれなければHondaの販売会社としての価値はない」という想いのもと、積極的に社会活動に取り組んでいます。「リラのいえ」募金・清掃活動もその一例で、難病を抱えるお子さんとそのご家族が治療に専念できる環境づくりをめざす運営理念に賛同し、少しでもお手伝いができればという気持ちから始めました。毎年、販売台数に応じた金額を寄付するとともに、施設の清掃や敷地内の草刈りなど、人の手が必要なサポートも定期的に行なっています。病気と闘う子どもたちが将来元気になって、クルマでいろいろな場所に行ける楽しさを体感してくれたら、こんなにうれしいことはありません。そのためにも、今後も取り組みを続けていきます。

「普段から地元の方々と触れ合う機会が多いので、地域の一員だという意識を自然と持つようになりました」

平戸店 マネージャー
亀山

「実際に参加して汗をかくことは、自分たちの存在意義や地域活動について改めて考えるきっかけにもなりますね」

平戸店 店長代理
寺田

施設の利用者は、近くの県立子ども医療センターに入院する子どもを看病する家族。自宅を離れても気持ちよく快適に過ごしてもらえるよう、すみずみまで念入りに清掃。

動画で見る

Pick up!! Vol.3 Honda Cars 札幌中央の社会活動 マラソン大会協賛で地域発展に貢献

先導車を無償で提供。完走記念写真プレゼントも

Honda Cars 札幌中央 千歳西店では、毎年6月に開催される「千歳JAL国際マラソン」に
協賛しています。先導車を無償で提供し、完走後には記念写真のサービスも行うなど、
地元イベントへの参加を通して、地域に貢献する取り組みを続けています。

原生林の中を駆けぬける森林浴ランにふさわしく、先導車にはシャトル ハイブリッドを提供。

千歳西店 店長 鈴木 修

千歳西店 店長 鈴木 修

「お客様の喜びを自分たちの喜びに。
地域とつながり、期待される企業へ。」

日頃お世話になっている地域の発展のためには、普段の事業だけでなく、社会活動への積極的な取り組みも重要と考えています。1万人以上が参加するこの本格的な市民マラソン大会への協賛も、千歳市を盛り上げる一大イベントにぜひ協力したいという想いから始まりました。地域への恩返しという気持ちをスタッフ全員が持ち、「お客様の喜びが自分たちの喜び」と心から思える職場でありたいですね。お客様により豊かな暮らしをご提供するために、クルマのディーラーという立場を超えて、これからも地域社会に貢献していきたいと思います。

ゴール後にパチリ!完走タイムを掲げてHonda車と記念写真が撮れるブースは毎年大盛況。千歳西店のスタッフが撮影してプレゼントしています。

「地域の方々とのつながりを大切に、今後も取り組みを続けていきたいです」

千歳西店 営業 三田

「記念写真を楽しみに参加されている方も多くて、喜んでもらえると励みになります」

千歳西店 総務 小林

「地元に密着した社会活動に毎年みんなで参加できるのはうれしいです」

千歳西店 営業 小柳

動画で見る

Pick up!! Vol.4 Honda Cars 滋賀東の社会活動 豊かな森を守る地域活動に協力

森林保全プロジェクトに参加し竹林を整備

Honda Cars 滋賀東では、地域の商工会や森林組合の皆さんと協力し、
森林保全活動に取り組んでいます。定期的に山に入り、森林環境に大きく影響する
竹林を整備。水源地を支える豊かな森づくりに、積極的に参加しています。

山に入り、竹を切り出してより良い森林環境に。作業にはスタッフ間のチームワークが不可欠。

本店 総務課長 臼田 昌良

本店 総務課長 臼田 昌良

「地域の課題に積極的に取り組むことで、
企業の成長へとつなげたい。」

日頃お世話になっている地域の発展に貢献したいという想いから、商工会や森林組合の方々にご指導いただき、森林保全プロジェクトに参加しています。普段の業務では見ることのできないスタッフの表情や取り組み姿勢を知ることもでき、またスタッフ間のコミュニケーションを高める機会にもなっていますね。地域の課題に向き合うことで、環境問題への意識や、チームワークの大切さへの気づきを一人ひとりが感じてくれればと思います。「人と社会に貢献する」という社是を、この森林保全活動を通して実現していきたいと思っています。

平成24年から始まった活動は今年で5年目。「みんなで汗を流すのが楽しい」
「地域に貢献できている実感がある」など、毎回多くのスタッフが積極的に参加しています。

動画で見る

  • vol.1 Honda Cars 峡西 子育て支援イベントを開催
  • vol.2 Honda Cars 神奈川中 リラの家 募金・清掃活動
  • vol.3 Honda Cars 札幌中央 マラソン大会への先導車提供
  • vol.4 Honda Cars 滋賀東 森林の整備・保全活動に協力